生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬のできごと ②

c0212275_2565999.jpg
炊きたての玄米とぱりぱりの焼き海苔に巻いて食べると、ホッとする美味しさ。これにお吸い物があれば言うことなし。

■ご飯のお供

 スペインに来た当初は洋食ばかり作っていたけど、やっぱり年のせいか和食、とくに玄米食が一番体に負担がなくていいし、自分の胃に合っているとわかってから和食ばかり作るようになった。基本的な日本食食材は持ってきたり、送ってもらったり、こっちのお店で買ったりしてみると、けっこう日本で食べれるような玄米食に近づけるものです。玄米食をはじめて気づいたのは、玄米を中心におかずを考えるようになったこと。そうなると自然とフリカケ、ごはんですよ、ゆかり…といった玄米をおいしく盛り立ててくれる一品が重要視されてきました。一つ一つ味わっていた日本の味が尽きた時、何かないかなぁ~と考えたのがこの「元気味噌」。ネーミングがイマイチですが、作ったときにピンッ!と来てしまったので仕方ない。作り方はいたって簡単、切って混ぜるだけで2週間ちょっと保存可能。しかも食べ方のバリエーションが豊富なのがいい。私的には玄米にちょんっとのっけて、焼き海苔でつつんでぱくり!これが一番美味しい食べ方です。

******************************
元気味噌

【材料】
●味噌 ・・・・ 大3
●梅干 ・・・・ 1個
●みじん切りしたネギ ・・・・ 大2
●炒り胡麻 ・・・・ 大1
●ごま油 ・・・・ 大1

①梅干の種を抜いて、包丁で丁寧に叩く。
②①とほかの全ての材料を合わせ、よく錬る。
③タッパか、煮沸殺菌した小瓶に入れて冷蔵庫で約2週間強保存可能。

◎アレンジ

①元気味噌を多めにご飯にのせ、熱いお湯をかければ即席“梅味噌ネギ茶漬け”に。
②元気味噌をお酒でのばして薄切り豚ロース肉(どんなお肉でもOK)に漬け込み、さっと炒めるとご飯にあうお肉料理に変身。
③おにぎりの表面に元気味噌を塗ってから網でじっくり焦げめがつくまで焼くと、美味しい焼きおにぎりに。
④お椀に少量の顆粒ダシにこの元気味噌を入れて、熱々のお湯を注げば即席の梅風味のお味噌汁に。

******************************
[PR]
by astriana | 2010-03-15 06:00 | Invierno

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧