生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春のできごと ③

c0212275_23243749.jpg
フィルム写真ぽい?けっこうイイ感じかも。

■夫のテンションがグンッ!とあがる瞬間

 最近あることを発見した。夫のテンションが目に見えてグンッ!と上がる瞬間があると。今までにも幾度かあったと思うけど、身近すぎて気づかなかった。でも今回はっきり認識せざるおえないくらい、はっきり感じとった。

 ちょっと話はそれますが、以前日本人の友人に「自分の夫が外人だと思う瞬間って?」と聞かれました。考えてみると・・・・・・・・、テレビを見てるときかな?つまりリアクションが大袈裟なところでしょうか。リアックション減な日本人から見て、スペイン人夫のリアクションたるや5割増しに感じます。とくにスポーツ観戦たるや、そのリアクションにつけジェスチャーが組み込まれ、夫「No! Ah----! No puede seeeeeer!!!(ダメ! あーー、ありえぇぇぇぇぇぇんっ!!!)」と両手を広げ、終いには頭を抱え込んでうなだれる様は、外人さんそのものです(苦笑)。

 あとは日本へ行ったときかな。以前、鎌倉へむかう電車に乗っていると“あれ?チラチラ見られてる?”と感じ(←当然、私を見ているのでは決してない)ていると、正面に若めご夫婦が“何語かしら?イタリア語ぽい響きだけど…”と夫を見ていた。そんなとき、夫は異国人だったなと思う。

 ウチの夫はほとんど日本語が話せないのですが、趣味で日本語の文法を勉強していて(←でも話せない。苦笑)、「ハナコサン ハ カイモノ ヘ イキマシタ。ニンジン ヲ カイマス…」と音読しているイントネーションが見本的なくらい外人さん。それはもう私達が外人さんのモノマネをして日本語を話すような感じで(笑)。巻き舌・抑揚の激しいスペイン語のイントネーションで日本語を話しているからなんだけど、すっごく笑える。そんなとき、やっぱり外人だなぁと思うのです。

 話を本題に戻して、でも余談もふまえた上で、夫のテンションがグンッとあがる瞬間というのが“好物を食べているとき”瞬発的に同じ言葉をしかもカタコトの日本語で「ウーォッ!オーイシィィ!」と連呼して深い溜息をつきながら食べるのだ。その貴重な瞬間が写真↑です。

 前夜の残りのムール貝の白ワイ蒸しを殻からはずし、むき身、旨味たっぷりのムール貝から出たスープとセロリの葉のざく切りを加えたパスタがいたく御気に召したようで、それはもう喜んで食べてました。まさに夫のテンションが目に見えてグンッ!と上がった瞬間でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-03-27 23:25 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧