生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春のできごと ⑤

c0212275_15392565.jpg
朝7時ジャストな朝食。今年はイースター名物のTorrijasを手作りしたのに、1枚がはげしく焦げている・・・・汗。夫が食べてくれた。すまんのー。

 ■夢の厚切り

 スペインに住み始めてから朝食はパン食になりました。基本的にインテグラル・バゲットにバター、好みのジャム、コーヒーだけ。とにかく朝からがっつり食べれない私がじょじょに夫を洗脳し、シンプルな朝食を定番づけました(苦笑)。それまでは朝から目玉焼き(←これは何とか。私は食べないけど)、豚の血のソーセージ(←朝っぱらからやめてほしいっ!)を食べていた夫。朝からしっかり食べる事は良い事だけど、朝いちに脂っこいものはどうなの?健康的といえるのだろうか?と訴え、私がマクロビオティックに興味を持ち始めたのもあり、なぜか夫も興味を持ち始めたのをいいことに朝食メニューを洗脳したのです(日曜日は好きなパンを、ブリオッシュやクロワッサンにしてあげる)。

 話しがそれましたが、ここスペインではパンが主食。パンがなくては食事にならないし、チーズも食べれない(←詳しくはこちら)。種類も豊富だし美味しいのに、こんなに沢山のパンがあるのに唯一ないパンがある。それは・・・・・厚切り食パン!日本並みとまでは言わないけど、2cmくらいの厚切りくらいあってもよかろうに、ない。どこを探しても、ない。夫に聞いても「厚切り食パン?・・・・・・(深く考え込み)見たことないよ、たぶん」と言う。厚切りの醍醐味は、あの表面のサックとして中のモチッとした食感…これが味わえないのかぁ。

 スペインの食パンはきっちり正方形で、たよりないくらい薄い。トーストすると切なさ倍増の薄さに…。あ、イギリスの食パンも驚くくらい激薄ですよね?トーストするとラスクのようになってしまう。これはこれでホットサンドを作ると美味しいんだけどね。

 厚切りパンに想いをはぜながら自分でパンを焼いて、イマイチな自分のイギリスパンで我慢してたある日のこと、夫と買物へ出かけると「ちょっと来て!」と小走りに駆け寄ってきた夫。「もうぉ、何よー」と可愛げもない声を出しながら付いていくと、夫が自慢げに差し出す1キロ入り食パンの袋。よーく見ると・・・・・ううっ!厚切り!理想に近い厚切り食パンが!日本レベルではないか!夫自慢げに「ペケ(←私の実際の愛称)が厚切り食パンっていつも言ってるからチェックしてみたらあったんだよ!どう?いい感じじゃない?」もう、いい感じどころか、ばっちりですよ。ウキウキして買って帰りましたとも・・・・でもややお値段が高いのが痛いなぁ。ランニグコスト的に高い…。これは月に1度にして贅沢感として楽しむ方向にしました(節約主婦ですから。笑)。

 久方ぶりの厚切り食パンの味は、もう幸せいっぱいでした。厚切り万歳です!

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-04-06 15:40 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧