生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のできごと ⑦

c0212275_15162100.jpg
林檎が大好きな義母から頂いた青林檎。この美しい青林檎にしばし見惚れてしまった。一日1個の林檎で病気知らず、というのを聞いたことがある。

 ■健康の条件

 去年の秋くらいからじょじょにお肉をやめて玄米菜食に移行してきた我家。きっかけは雑誌で読んだマクロビオティックで、読めば読むほど興味しんしん。厳密にマクロビオティックをしようと思っても和食とオーガニックが基本となると、意外とスペインでは難しい気が…する。まず一般的にマクロビオティックの認知度がかなり低いので、オーガニック食材入手がちょっと難しい、かな?大手デパート内の一角に自然食フードを扱っているし、自然食専門店(←幸運にも夫の2番目のお兄さんは自然食専門店のオーナーで、自然食に関してプロフェッショナル)もあるけおど全部がオーガニックというわけではないし、和食が基本なマクロビオティックを尊重して実践となると有機醤油とか、味噌はそう簡単に入手できない。

 そんなわけで我家では70%なんちゃってマクロビオティック、ソフトベジタリアンと称してできる範囲内でマクロビオティックを実践している。野菜6割、豆類1.5割、乳製品1割、卵1割、海草0.5割といった割合。食材は買える範囲内でオーガニックにして、無理して高いオーガニック食材は買わない。白米→玄米、砂糖→黒糖・きび砂糖、ワインヴィネガーをBioアップルヴィネガー、薄力粉→全粒粉…と手短なものから変えてみました。

 一番変えて驚いたのがBioアップルヴィネガーで、すっごく美味しい。こちらのワインヴィネガーってツッゥンッ!と鼻をつく酸味があって苦手だったけど、このBioアップルヴィネガーは酸味が柔らかくてフルーティー。ピクルス作りにもぴったりで、思わず丸ごとラディシュをピクルスにしたら美味しかったー。

 お肉は絶対にダメ!と決めてしまうと人とのお付き合いも難しくなるので、食べるときは食べます。がっ、食べなくて済むのであれば回避する方向で、でも食べたかったら我慢しないという、心の余裕をもたせてます。卵、乳製品は普通に食べますが、量に気をつけてます。今は大豆の加工品、擬似ミートや挽肉(大豆を荒く刻んで乾燥させた物)を使って料理してますが、擬似といっても挽肉状の物はミートソースや生姜そぼろにすると見分けつかないくらい美味しい。

 魚介類は制限なく、でも調理の仕方を気をつけて適度に食べてますが、基本的に2週間に1度くらい。そのときどきの旬の魚を美味しく食べてます。イワシ、サバ、サーモンはオメガ3が豊富で安くて主婦には嬉しい。貝類はムール貝、あさりをちょこちょこと。

 基本的に食事の時間も決めています。朝は7時にパン食、昼が1時半に玄米菜食、夜は7時半か8時に軽めに野菜スープにクラッカーと言った感じで、かなり軽いです。翌朝はお腹ペコペコで目が覚めたりしますが、そのぶん朝食を美味しく食べる。

 あ、オヤツもしっかり食べてます。こればかりは別腹です(笑)。基本はフルーツやドライフルーツを食べるようにして、お菓子作りするときはできるだけライトにヘルシーに…と材料(生クリームを植物性クリームや豆乳にしたり)を変えて作ってますが、まぁ少し食べる楽しみがないとねー?っと、アイスやチョコを食べてるし(苦笑)。

 これに運動をくわえると、かなり体がラクになりました。むくみや末端冷え性も少し改善された気がします。とくに肌の調子が良くなったような気がする。最近“痩せすぎ!”とよく言われる(先日、夫の兄に1年ぶりに会ったら「また痩せたでしょ?!」と驚かれた)ので体重は現状維持(←スポーツやり過ぎ?でどんどこ痩せてしまうので気をつけてるんです。服もXSサイズ以下)。夫は会社での健康診断でコレステロールや体脂肪率も下がって良好で、体重も1年で4キロ減(←必要ないくらい痩せてるのに)。

 総合的にバランスよく、年齢と自分達の体調に合わせて食生活と運動をコントロールすれば、おのずと健康でいられるのかなー?と思っています。とくにマクロビオティック、オーガニックにこだわる必要もないかもしれませんが“良い”と言われるにはそれなりの理由があるわけで、それを上手に使うのも一つのテクニックなのかも。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-04-10 15:18 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧