生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春のできごと ⑧

c0212275_23171053.jpg
ニンジンたっぷり、うさぎも喜ぶキャロットケーキ。

 ■嫌いが好きになったとき

 子供の頃は母が厳しかった(←ある意味今でも充分厳しい)ので、食べ物の好き嫌いは有無を言わせず全て“好き”とみなされた。子供の頃本気(あんまり好きじゃない物はもっとあったけど)で嫌いだった食べ物は、食材ならゴボウがどうしても苦手(大嫌い)で、料理ならほうれん草の胡麻和え・おでんが嫌いでした(←さらに食感でいうなら軟骨ぽいコリコリしたもの。飲み物ならミルク入り、人工的に甘いもの)。

 実はゴボウは今でも大嫌いで、どうしてもゴボウ特有の泥臭さが我慢できない。どう調理しても無理で、まったく食べれない。どうしても克服できない食べ物はいくつかあるものの、年を重ねて“美味しさ”に目覚めはじめていくつか苦手だった食材・料理の8割方クリアーしてきました。不思議なものですね、あんなに子供時代は“うわ~、美味しくない”と嫌々食べていたのに、今ではほうれん草の胡麻和えもおでんも大好物。胡麻和えに至っては我家の定番お惣菜で、夫も大好物。

 味覚ってじょじょに変化してくるものなんですね。今ではこじゃれたモダンな料理より、祖母が作ってくれた料理が美味しい恋しいと思うようになりました。私の場合海外在住というのもあるけど、日本食はやっぱり美味しい。

 話はとんで、スペインに来てから克服した物の1つがニンジン。昔からあんまり好きじゃなかったんですが、こちらのニンジンって細くて短くて見た目が妙に頼りなくって、でもポトフにしたり炒めたりするとすっごく甘い。売られている様はふさふさした葉をポニーテールのように縛り上げられ、オレンジ色の脚線美をなげだした姿は目にも愛らしい。我家では葉だってキレイに洗って、混ぜご飯やパスタの彩りに使ってしまう。

 克服するきっかけはずばりパウンドケーキ!ほそっこいニンジンゆえ、早めに使い切らないと悲しいくらいシワだれた乾燥ニンジンになってしまう。ある日、3本ほど微妙なニンジンが残っていたので“いっちょ、作っとく?”って感じで、ウォルナッツ・オイルのシフォンベース生地で“こんな感じ?”と自答自問しながら(←私、独り言が激しい。笑)適当に作ったら意外と“むむ、美味しいぞ、これは”とまぐれ当たり。夫も例の「ウーォッ!オーイシィィ!」とおったけびを上げて食べてくれました。

 それからと言うものニンジンが余りそうになると『パウンドケーキ救済』が発令するわけです。そのたびにアレンジしたがりなので毎回改良を加えていったら自分なりに美味しいニンジン・パウンドケーキが焼けるようになりました。バターベースよりオイルベース生地の方が、ニンジンは摩り下ろすより粗みじん切りの方が…とか研究してるのにメモらないからレシピが残らない…。次回こそメモらんとね、しっかり。

 克服したら、好きになったら一途な方(←?)なので、がんがん食べまくります。今まで食わず嫌いをして失われた時間を取り戻すかのように、巻き返しにかかります。ローストにして、ポトフにして、煮物にして、ニンジン豆腐ハンバーグにして…とあらゆる手段を使って食べまくりました。すっかりニンジン克服。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-04-12 23:18 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧