生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春のできごと Ⅱ-④

c0212275_15373035.jpg
なして、こんなにあんこが美味しいのだろうかっ。つでに舟和の芋羊羹とか食べたくなる。

 ■和菓子に開眼

 どちらかと言えば洋菓子好きでした。とくにシュークリームやTopsのレア・チーズケーキとか生クリーム系が大好きで、和菓子と言えば、みたらし団子とおはぎ(←仏壇に上がったあとの処理として食べた。苦笑)は良く食べたくらい。それだけかたよっていた好みもスペインへ来てからギュッと矯正され、和菓子だ!あんこだ!と騒ぐようになりました。

 和菓子のない世界ですから、洋菓子ばっか食べてるといい加減“もういい”となる。チョコ嫌いが克服できるほど美味しいチョコも、サクサクのミルフィーユ系菓子も…もう飽きた。そうなるとやっぱり和のひかえめな撫子的な甘みが欲しくなる。たまに貴重な白玉粉で作る白玉のうまいことったら!これだよ!これ!と感激してしまう。

 留学時代の日本人の友人にあんこ命という人がいて、日本へ里帰りするたびにあんこ菓子を鞄につめて密輸していた。機内食は食べずに空港で買い込んだアンパンを食べると言う筋金入りのあんこ党でした。今思うとそれは“正しき海外における日本人”のような気がする(笑)。日本にいるから(いつでも食べれるという安心感からか?)食べない和菓子も、海外に住むと日本の味が恋しくて(そうそう食べれないから)、和食や和菓子よりになるような気がする。

 日本へ里帰りすると菓子折りをもらって帰る。我家はお客様が多いし、叔母は医療関係者で患者さんから年がら年中もらうので食べきれずにいつも困っている。菓子折りのほとんどが和菓子で、我家の誰も和菓子を好んで食べないので私がうしししぃ…とほくそ笑みながらスーツケースに詰め込む。

 そんなわけで久しぶりに和菓子が食べたいなぁと思って、どら焼きを作ってみました。スペインであっても材料は簡単に手に入るし、日本から持ってきた大切なあんこの缶詰を奮発するくらいで作れる(←あずきが売ってるから今度あんこを作ってみようと思ってます)。手探りで作ったのですが、ちょっと水分が足りず生地が固めで焼きづらかった…。フライパン使いも悪くて焼きむらができてしまった。でもあんこをサンドしてラップに包んで落ち着かせたら生地がしっとりして、どら焼きらしくなりました。香りも味もどら焼き!生地の改良の余地はあるものの、充分に美味しかったー。濃いめの緑茶とあうー。

 ※キッチン・エキサイトで改良したレシピをアップしますので、良かったらそちらを見てください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-13 15:38 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧