人気ブログランキング | 話題のタグを見る


生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節のすきま 春~夏⑤

季節のすきま 春~夏⑤_c0212275_18451914.jpg
がーんっ、アップしたら写真が微妙に縮小されてしまった。見にくい、よね?

 ■厚みにひるみつつ、じわじわと…。

 ステファニー・メイヤー著書『Twilight (Crepusculo)』スペイン語版を順調に読み進めています。そろそろ読み終えるので2作目『New Moon (Luna Nueva)』を買ってきたんですが、いや、あの…1作目に劣らぬこのボリューム感いっぱいな本の厚みにひるんでしまう(汗)。書店で見た3作目も、そして最後の4作目にいたってはその他を大きく引き離し、堂々たる分厚さを誇っておりました(大汗)。タ、タウンページ並の手ごわさを感じました。これ全巻そろって、本棚に収まったらかなり圧巻するボリューム感かも。

 前回「面白いんだか何だか…」と不埒な発言をしましたが、ここでその発言を撤回させてください。正直ハマッたとはまだ言い切れないにしても、噛めばかむほど味が出るスルメイカのように、この小説じわじわと面白さを増してきています。とくにベラとエドワードのやり取りが甘いっ!どんだけ甘いっ!って感じで、忘れかけていた若き甘酸っぱい恋心をくすぐられる様子を読んでいると身悶えます(笑)。

 DVDも復習をかねて『Twilight (Crepusculo)』と『New Moon (Luna Nueva)』をとっかえひっかえして繰り返し見てますが、原作のほうが糖度高めです。時間制約もあるんでしょうが、ここは端折らずに映像化して!と言いたい部分もあり、そんなところ映像化せんで良いという部分もあり、また中途半端な映像もどうなの?って部分もあったりして。原作読んで、違いを楽しむって感じで、忠実さは求めないほうがいいのかも…。

 今年の秋には3作目『Eclipse 』の映画公開されるので、これもまた楽しみ。それまでにこの分厚い『New Moon (Luna Nueva)』を読み終えねば。それに予習として原作『Eclipse 』も読んでおきたいなぁ・・・。

 ちなみに、引き込まれるように読んでいると夫が「ペケ(←私の愛称)がスペイン語の本をそんなに必死に読んでる姿を見るのははじめてかも(ゴシップ記事は読んでるけど)。そんなに面白いの?」と驚く。私はスペイン語を話すけど、読み書きが苦手というタイプ。在住歴が長くなるにつれて読み書きも慣れてきたけど、相変わらず痛いスペイルミスが多い…大汗。でもこの小説のおかげで“読む・ボキャブラリー”レベルがアップしそうです。

人気ブログランキングへ
by astriana | 2010-05-28 18:55 | Entre las Estaciónes

* información *

_c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり [PR]


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ [PR]


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食 [PR]

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧