生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

季節のすきま 春~夏⑥

c0212275_22304521.jpg
今年2回目のスイカです。種が左側にかたよってました~。夫、撮り終えるまで必死に持ててくれました。笑。

 ■スイカ、はじめました。

 まだまだスイカの時期にはちょっと早いのですが、スペインのスイカはフライング気味に店頭に鎮座し、ジューシーな赤い側面をさらけ出し、早くも夏の味覚を味わえと言わんばかりに消費者を見つめております。そんなわけでそのスイカの誘惑に負けてまずは1/2を買ってみたら、あらっ!甘いと驚いた。まだ盛り前だから甘くなかろうと思っていたけど、この時期でなかなかの甘さ。この1/2を一晩でカブトムシよろしく食べ切ってしまった私達…。翌週にはスーパーへ駆け込み、ちょうどセールだったスイカを1個買ってニンマリ。

 去年はご存知の通りかなりのスイカ消費量だったのにもかかわらず、ハズレなく甘い美味しいスイカを堪能しました。それもすべて私が店頭でスイカをポンポン叩いて甘さチェックをし、厳選して買ったからです。とにかくスペインのスイカの売り方は豪快で、かなりのスペースを確保し、大きな木箱にスイカがゴロゴロ。好きなスイカを選んで店員さんに言えばカットして欲しい量だけ買えるもいい。基本的にスイカは2種類、黒緑のスイカと日本と同じ縞々スイカ。

 いつも買う前は真剣にスイカ売り場でポンポン叩いて甘そうなのを選びます。以前、日本の友人の実家が農家でスイカ談義になったとき友人のお母さんが「スイカを買うときは叩くべし、そして音に耳を澄ますべし」と教えてくれた。甘いスイカは叩いたときに響きが低音だそうです。逆に高音だと空洞や水分量が低く甘くないんだとか。これはあくまで友人のお母さんの意見なんですが、逆だという人もいますね。私は友人のお母さんの教えを忠実に守り、売り場ではポンポンと叩きまくって低音スイカを求めて買っていますが、今のところ負けしらずです(もしかしたらスペインのスイカは平均的に甘いのかもしれないが…)。

 ルックスで判断して買ってゆくスペイン人たちの横で私がポコポコ、ポンポン叩きまくっている。去年初めてその姿を見てしまった夫、びっくりしていた(笑)。夫「そ、それは何のつもり?新手の嫌がらせ・・・なの?」などと失礼な事を言いまして、日本ではスイカを叩いて買うのですとしっかり教えておきましたが、果たしてそれが日本の正しい文化かは・・・・・??

 ポンポコ叩いて「これは高音だからダメ。・・・・うーん、これは微妙だ」とぶつくさ言いながら、夫をお供にチェックしていたら、隣りでじーっとそれを見ていた推定年齢28歳のナイスガイ(死語。笑)が「....mi sandia esta buena?(僕のスイカは美味しいかな?)」と、選んだスイカを私の前にずいっと差し出してきた。ポンポコ叩いて判断してあげましたが、彼のスイカは合格でした。「gracias!(ありがとう)」と言って爽やかに去っていきましたが、それを見ていた夫が「なんか、すごい特技だよね?それ」と関心していました。

 そんなわけで今年もポコポコ叩いて甘いスイカを食べまくると思います。あ、平行してパインナップルも食べ続けると思うな。ちなみに今現在スイカ1.5個、パインナップル4個消費しましたー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-31 22:34 | Entre las Estaciónes

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧