生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のできごと ④

c0212275_23573720.jpg
懐かしのコーヒー・ゼリーが食べたくて作ったのに、夫には不評だった。エクスプレッソこそコーヒーだった夫を洗脳してアメリカンコーヒーの美味しさを教えたまでは良かったけど、初めて食べたこのコーヒー・ゼリーは受け入れてもらえなかった…。美味しいのになぁ。

 ■大喧嘩

 今週から早朝ウォーキングを5キロから1キロ増やして6キロにしたら、ランチのあとソファに座っていると意識が遠のいているときがある…。「ときどき意識が遠のくんだけど…」と冗談で言うと、生真面目に夫「ああ、それはぞくに言うSiesta(スペイン語圏を中心に生活習慣として社会的に認められている昼寝を含む長時間の昼休憩)ってやつだね」と答えてくれた(笑)。

 数日前、久しぶりに夫婦喧嘩をしました。ここれも1つのコニュニケーションとでもいうのでしょうか…。私達はほとんど喧嘩はしないのです(私が一人でぶつくさ怒っているだけで、夫が相手にしないので喧嘩にならない)が、年に1度だけ大喧嘩しているような気がします。最後にしたのが去年の夏だったから…遠っ。

 しかもこの大喧嘩のきっかけがいつもすっごくつまらないことで始まる。基本的に食べ物か時間に関することで喧嘩がはじまる。今回は時間でした。もうとにかくスペイン人は…いやウチの夫は時間にルーズ!約束の時間に10分~30分遅れるのは普通ですから!遅れてくるなら必ず電話で一言伝えて欲しいと思うのが相手を思いやる日本文化で育った私の定義なのですが、なんでもNo pasa nada!(どうってことないよ!)、Hasta mañana!(また明日ね!)という、ゆるーい文化のスペイン育ちの夫は電話なんてしないで、ごくごく普通に遅くれて来る。

 ここはスペイン、時間厳守させる方が“間違っている”んだけど(苦笑)、こればかりは日本文化で生きてきた性分というか、我慢できないんですよねぇ…。ただ都合が悪くなった時点で連絡してくれれば私も怒りはしないんですが、平気で連絡なくへらへら遅刻されるとカチーンッ!ときちゃうんですよね。私が知っている限りこのスペインで映画も電車も飛行機もバスも時間通りだったためしがない…。

 そうそう!唯一すっごい時間厳守された場所があった!それはGranadaの世界遺産アルハンブラ宮殿の入場時間です。ここは時間で入場をコントロールしてるんですが、たった5分過ぎていてもアウト。もうびっくりするくらいスペインのルーズさはどこへ?って感じで、日本の気持ちいい時間厳守さです。事務所へ行って入場が遅れた事情を話しても「時間厳守なので」とあっさり。おいおい、スペインのナアナアさはどこへ?って感じですが、私の希望は少しでもスペイン全土が是非こうであってもらいたいです(苦笑)。

 夫が冗談で「我家はアルハンブラ宮殿なみだね」と嘆いていますが・・・・無視です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-06-26 00:00 | Verano

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧