生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏のできごと ⑫

c0212275_22412176.jpg
もう簡単で美味しいリングパンに夢中です。プレーンで焼いて、食べるときに好きなものをはさんで食べるのです。うまし♪・・・・・・似た写真ばかりでスイマセーン。汗。

 ■豆になるな

 ときどき、すっごく不思議に思っていたことが今日ググる(Googleで検索)ことで解決した。もっと早くにググれば良かった。ときおり私のお腹、厳密に下っ腹が妙にぽっこりすることがあって、それはもう“あれ、妊娠しちゃってた?”と自分を疑ってしまうほど妊娠3ヶ月くらいのぽっこり・・・・汗。実際そうじゃないんだけど、いったいどうしたこの下っ腹はっ!とムッとなっていた。毎日運動三昧で太る余地はないのにっ!と自分の下っ腹に怒っていると、夫が「もういい加減にしなよっ、マニアックなんだから!」と怒る。私があまりに体のラインや体重、食事管理にマニアックなので心配なよう。自分の体を甘やかさないようにしてるだけなんですが…。

 スペインの夏は尋常ではありません。日本のように湿気がないぶん過ごしやすいですが、温度計でいう気温の高さは日本の比ではではありません。湿気がないぶんその暑さ、いや熱さは灼熱!アスファルトの照り返したるや、鉄板の上を歩くが如し・・・・・・・・・汗。ここまで暑いと食欲も落ちて、サッパリしたものが食べたくなるので(前置き長いっ)、スペインの夏料理の1つひよこ豆のサラダ(みじん切りにした新玉ねぎ・赤ピーマン・青ピーマン・コーン・きゅうり、ゆでたひよこ豆を塩コショウ、ワインビネガー、オリーブオイルでマリネしたサラダ。キンキンに冷やして食べます)をたっぷり作って毎晩それだけワシワシ食べていました。

 知らなかったんです。豆って腹持ちよくて、膨れるって・・・・・・・。そりゃ毎日食べてればお腹もぽっこりですよ。食べるのをピタッとやめて1日後にはお腹がへっこみました。よ、良かった、ホッ。

 スペイン料理では結構お豆をつかった料理が多くて、どれもとても美味しい。私がとくに夏も冬関係なく良く食べるのがレンズ豆なんですが、これを食べててお腹がぽっこりしたことはないんですよねぇ、不思議と。そういえば初めてレンズ豆のスープを食べたとき、スペイン人の友人のママが「食べなれないとお腹下るのよね。大丈夫?」と念をおされ、案の定そのあとはお腹がぴーぴーでした。でも食べなれてくると平気でした。

 お豆は美味しいけど、豆(まめ)に食べちゃいけないんですね。適度に、適度にね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-07 22:42 | Verano

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧