生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏のできごと ⑭

c0212275_5403953.jpg
調理パン第2弾は焼きベジ・カレーパン!なのにカレーパンに見えない。オーブンでさっぱり焼いたカレーパンだからか?やっぱり油を恐れず正式な揚げカレーパンにすべきだったのか?

 ■セミ・ベジタリアンでも平気なわけ

 近所にイギリス系スーパーが2件あるおかげで、セミ・ベジタリアン生活(お肉全般を食べない)がラク、いや楽しくなりました。とにかくスペインの普通のスーパーではそう簡単にベジタリアンフードは見つけられない。オーガニック関係は少しあるけど…。イギリスのスーパーにはベジタリアンフードが普通にあって、ちゃんと表示もしっかりしている。試しにまず買ってみたのがリンダ・マッカートニー(ポール・マッカートニーの元妻)のベジタリアン・ソーセージ。これが結構美味しい!やっぱりお肉じゃないから食感の違いはあるものの、私的には本物より好きかもしれない。

 つづいてイギリスにおいて幅をきかせているQuornのベジタリアン・フードは、すごい。試しに買ったチキンナゲットを食べてドキッ!とした。お肉かと思ったから。まじまじ見てもチキンのような繊維だし…。袋を改めて読んで見るとmycoproteinとな。調べて見るとキノコの一種から培養された低脂肪、高タンパクで食物繊維も豊富に含んでいるプロテインらしい。はぁ~、すごいなぁと関心。

 しかもひき肉、鳥のささ身などに姿を変えたmycoproteinはお肉そのものって感じだし、マーボー豆腐にしても美味しい!鳥ささ身のソテーにしても美味しい!しかも運動をせっせとする私にはプロテインが必須で、このQuornに出会うまではまず~いプロテインシェイクを鼻をつまみながら飲んでいた。このmycoproteinの食事で充分補えるようになった。

 ところで夫も私と一緒の食生活をしている。Quornソーセージやナゲットは喜んで食べるけど、最近は本物の方を食べたがらなくなりました。私より肉食派なのに。本人いわく「食べる必要性があったら食べるけど、それ以外は食べなくていいかな」と。

 お肉全般を一切食べなくなっても私達は乳製品・魚介類を食べるので、結構これで充分みたい。私も夫も「チーズが食べれない方が肉より辛い!」のです。我家には常備3~5種類のチーズを常備しているほどのチーズマニアだから。最近はベジタリアン用のチーズも試してるけど、これまた美味しい!ラズベリー入りのチーズが今のところお気に入り。

 セミ・ベジタリアン生活もけっこう美味しく過ごせるものですねー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-15 05:42 | Verano

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧