生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のできごと ⑰

c0212275_20164934.jpg
念願のクリーム白玉&こし餡!!!このヴァニラアイスがすっごく美味しくて、こし餡と交じり合うとほくそ笑む美味しさ!ちなみにこのヴァニラアイス2.5ℓ入り、重量にして1キロ300gもある!恐ろしや~、うっかり食べ過ぎてしまいそうです…。

 ■女たるもの。

 とある日曜日、義母達とその友人夫婦(夫アルジェリア人・妻フランス人)、夫の兄ピーター、私達夫婦でレストランで穏やかに食事をしているときのこと、ふいにフランス人のオルガが私に「あなたの眉は書いてるの?それとも刺青?」とこてこてのフランス語なまりで聞かれてびっくり。刺青?!と驚きながら「…書いてます、専用のペンシルで」というと「きれいに整えて描けるのね~」と関心した彼女に対し、義兄ピーターが「オルガ、あなたは描いてないの?」と聞くと、彼女は自分の眉をこすって見せた。「刺青だもの、描かなくていいのよ」と微笑んだ。ついで義母も「私も刺青よ」とカミングアウト。

 私だけ妙にびっくりしていたのは、文化の違いだろうか。こちらの男性が女性の美の追求に対しておおらかなのか?夫も義母の彼氏も、オルガの夫も、ピーターでさえ「ふ~ん」といった感じで女性の眉刺青に特別驚いてる様子もない。あとで夫に聞いたら「本人がよければいんじゃない?」といった感じで、じゃぁ私も眉刺青する!と言ったら?と聞いても「君がそれで満足ならいんじゃない?」と…。しないけどね。

 「で、なんで刺青なの?」とピーター。確かに眉があるなら足りない部分を埋めるように描けばすむわけで、脱毛して好みの色で好みの形で刺青を入れることもないのかも?と思っていると、オルガがやれやれといった感じで肩をすくめ「描く手間がはぶけるじゃない。それにね、朝起きてすぐに愛する人と顔をあわせても、女性として最低限の美を確保できるからでもあるの!愛する人に眉なし顔なんて見られたくないでしょう」と、愛の国フランスならでは!と思わずにはいられない!

 そして「アイラインも刺青よ」と義母・・・・・おぅっ!知らなかった。またびっくりしてるのは私だけ。「眉とアイラインがしっかり入っていれば、お化粧なしでも結構見れるもんなのよ。女としてこれくらいはねぇ」とオルガと義母・・・・・・!あっぱれ!はぁ~と関心しきりの私。女たるもの結婚しても手を抜いてはいけませんね。私のように自分のノーメイクフェイスを見て“マジ、やばい・・・・”とビビッているようでは。もっと女として美の追求をしなくては。

 でもこの刺青眉毛の欠点は常に同じ色と同じ形なので、そのつどの流行を完全に無視することになる。ちなみに義母は赤茶の髪だった時代に眉刺青をしたので眉が赤茶。しかし現在は地毛の明るい栗色ヘアーのため、赤茶の眉とちぐはぐになってしまっている。髪を同じ色に染めれば問題ないんでしょうけど。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-20 20:17 | Verano

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧