生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬のできごと ⑧

c0212275_17404938.jpg

今年はやんちゃなアロイシウスがいるのでツリーは出さず、陶器でできたvilleroy&boch社のキャンドルツリーを買って飾ることにしました(左上)。ドイツのメーカーで、とってもかわいいんです。夫が一目ぼれして“アロイシウスがツリーを倒しちゃうだろうし.....”という言い訳しながら買うことになりました。私も可愛いなぁと思ったから良いんですけど、夫の言い訳を聞きながら笑ってしまった。

c0212275_459685.jpg
実は上のツリーを買ったとき、スペインのサンタクロースといえる東方三賢人Reyes Magosの、同じくvilleroy&boch社の陶器のお人形を発見(スペイン限定品)。右がメルチョール(Melchor)、中央がカスペール(Gaspar)、左がバルタザール(Baltasar)。でもそのときバルタザールだけが売り切れで入荷待ち状態で、売り場にはメルチョールとカスペールだけ。夫、ツリーならず、このReyes Magosもいたく気に入ってしまって売り場から離れない。「一体だけ買っていく?」と聞くと夫「Reyes Magosは3人そろってこそReyes Magosなんだよ。一体だけ買って帰っても意味ないよ~」と嘆く。4日後に入荷すると言われたので、とりあえずその週の週末に行ってあれば買うことに。結局、運というか、私たちが買いに行ったときには入荷したばかりのはずのバルタザールが売り場の一体しか残っていなかったんです。即ほか2体もふくめ購入。無事、Reyes Magosが我家に。

 このReyes Magosは、星に導かれた三人の博士が1月5日夜半にイエスのもとを訪ね、贈り物をしたことにちなんで、スペインではクリスマスではなくこの日にプレゼントの交換をします。実際には1月6日になりますがプレゼントをあけた後は、恒例のRoscón de Reyesというブリオッシュ生地にドライフルーツがのったものを切り分けて食べます。中には当りの小さな陶器の人形と空豆が入っています。フランスのgalette des rois(ガレット・デ・ロワ)と同じですね。

 ちなみに上のvilleroy&boch社のReyes Magosは、持ち上げると足元に焚いたお香が置いておくとポッカリあいた口から煙がもあ~とたちの上る仕組みになっています。3体そろって口から煙をくゆらせながら、手にはローソクが灯るんですねー。可愛いです。夫、夜帰宅すると火を灯すのを楽しみにしてニコニコしています。

 サロンの一角がにぎやかになりましたー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-12-20 03:25 | Invierno

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧