生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬のできごと ⑤

c0212275_350597.jpg
我家の保存食の大定番が夫の大好物のPesto Genovese。本家本元はバジルで作りますが我家はパセリで作ります。バジルは夏に作り、バジルがオフシーズン中はパセリで代用し、私の場合は松の実ではなく高級アーモンドのマルコナを使い、パルメジャーノチーズを夫の大好きなグラノパダーノチーズにして作ります。我家オリジナルのPesto Genovese!たっぷり作っておけばいざというときに応用がきいて助かります。

 ■Dulce Navireño

 保存食をじみに作りつつ、ぽりぽり食べている物、それはスペインのDulce Navireño(クリスマス・スイーツ)。スペインに来た当初はアーモンドベースのお菓子類が苦手で代表格のTurrón(アーモンドペースト・卵白・砂糖・はちみつで作られたねっとりした羊羹のような感じ)なんてまったく食べれなかった。とにかくこの国の人はお菓子にアーモンドを多用するし、ビールのつまみにアーモンドの素揚げもポピュラーなほど。

 ねっとりしてるから歯につくし、のどに詰まるような甘さ。どうも好きになれずにいましたが、毎年嫌でもこの時期は食べる機会が多いため、いやいやながら食べること3年......克服しました。チョコレート同様に“食べて克服”しました。調子がいいのが私のとりえ、克服してしまわば食べまくる。今まで食べなかったことを悔やむがごとく、夫がもっと美味しい他のDulce Navireñoを教えてくれるたび(←あくまでアーモンドベース)買っては食べる。

 面白いことに数あるDulce NavireñoでもTurrón以外は年明けとともに店頭から消え去ってしまいます。Torta Imperial、Cascarillas、Masapan、Rosco de vino、Mantecado、Polvorónなどなど.....。これらは次のクリスマスまで姿を消してしまうので寒さが厳しくなってきた11月の頭からチラホラ店頭に出はじめ、それを見るたびに“ああ、もうクリスマスかぁ。年末かぁ”としみじみしながらDulce Navireñoをひと通り買って食べまくり、なくなれば買い足しの繰り返し。この短い期間しか味わえないのが実に残念なんですよね。

 .....で、今年はRosco de vinoにハマッてしまって、鬼のように食べまくってます。輪っかのような形をしたサブレのようなお菓子で、白ワインやアニスを生地に混ぜて焼いて粉砂糖をふったものなんですが、これがすっごく美味しいんです。もう毎日2つ~4つ(食べすぎだから。汗)食べてます。やみつきになる美味しさ。ちなみに去年はTorta Imperialにハマッて同じく食べまくたのでした。

 一年のうちこの時期だけしか食べられないので、年明け前に買い置きしておこうと思ってます。でも太らないように気をつけねば.....汗。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-12-09 04:00 | Invierno

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧