生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬のできごと ⑩

c0212275_4502698.jpg
マロンタルトを作る予定が、気がつくとアップルミンスパイを作っていた。予定は未定ですねぇ、しみじみ......。

 ■クリスマ・スイーツ三昧

 更新できるうちに更新しちゃいます。
 先日から食べまくっているDulce Navireño(クリスマス・スイーツ)ですが、いまは夫の趣味に走りイギリス・クリスマス・スイーツ三昧に突入しております。夫はもともとドライフルーツの卸問屋のオーナーだったので、というかもともと大のフルーツ好きなのでイギリスのドライフルーツたっぷりのスイーツが大好物。ついでにドイツ・スイーツも食べまくってます。ひゃぁ~(←でもお医者さんに“少し太りなさい”と指示受けてるから、まっ、いっか? ←本当にそれでいいんだろうか、不安。笑)。

 そのイギリス・クリスマス・スイーツ代表格といえばMince Pie(ミンスパイ)でしょうか。あ、Christmas Pudding(クリスマスプディング) もそうですね。スペインに住んでいながら“ここはイギリスか?”とか“オランダか?”はたまた“ドイツだったっけ?”という錯覚に年中陥る地域に住んでいるので、イギリスのスーパーやオランダのスーパーが身近にある摩訶不思議なスペイン生活をおくっている私ですが、今イギリスのスーパーでは山と積まれたMince PieとChristmas Puddingの洪水です。

 ※イギリス人ってどんだけレーズン好きなんでしょうか。いつもスーパーへ行くたび思ってしまうんですが、とにかく瓶詰めのMinceやレーズンをチョコレートコーティングしたお菓子が多いこと。どなたか理由を教えていただきたいです。

 それでもってオランダのスーパーへ行くと、どんだけ大きいっ!と突っ込みたくなるほど大きいKerststolと書いてケルストストルと読み、ドイツのStollen(シュトーレン)に似たマジパン入りのお菓子が幅をきかせております。似てるどころかStollenのまんまです(苦笑)。マジパンがキルッシュがきいてて美味しいです。これまた夫の大好物のドライフルーツ満載のお菓子ですね。

 そんなわけで我家はかつてないほどクリスマス・ムードたっぷりな甘い生活を送っています。Mince Pie(ミンスパイ)の影響でマロンタルトを作る予定が残っていた林檎と半年漬込んだラムレーズン消費のために、胡桃もたっぷりいれてアップルミンスパイを無理やり作ったのでした。夫にかなり気に入られました。タルト生地がやや焼きすぎましたが、美味しかったです。近うちにレシピをアップしようかなと思ってます、ハイ、ぼちぼちと......。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-12-23 05:21 | Invierno

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧