生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬のできごと ⑱

c0212275_6364312.jpg
新年をむかえて夫が取り替えた陶器製の薔薇の取っ手がキュート。カトリック柄の木製のブレスレットが今のお気に入りで身につけてます。クリスマスが過ぎても美味しいクリスマスプディングを食べ続けている私たち.........季節感なし。

 ■やっぱりクラシック

 『ラフマニノフ/ピアノ協奏曲Op.18』を聞きながら、こんにちわ。クラシック音楽にどっぷりな毎日を送っております。もともと大好きだったし、特にショパンが大好きだったんですが、なぜかここに来て猛烈にしびれんばかりにいろんなクラシックを聞きまくり。

 かつて高校は音楽科のあるところへピアノで行きたかったんですが、担当教師(偶然にも音楽担当)に手厳しく「いや~、難しいでしょ。キミは譜面読めないし、見聞きで覚えるタイプだからねぇ」と.......儚く夢が散りました。私は人が弾いてるのを見て、聞いて、手探りで弾く癖があったのでまるっきり譜面が読めなかった。でもピアノが弾くのが楽しくて放課後は担任に許可をもらって音楽室で弾いてました。

 ちなみにピアノを教えてくれていたのが、小学校3年生(8才)の頃から今に至る28年来の“男”の大親友なんです。俗に男女の親友は成立しないとか言いますが、私たちはピアノの先生、生徒としての友情もあるのです(いや、たんなる腐れ縁かな。笑)。彼からバイエルをもらい、彼の指導によってピアノ基礎を教えてもらったのですねー。懐かしい。彼はいまや某会社の時期社長で、バリバリのバドミントンマンですよ。暇さえあればばバドミントンの試合に出ているようで、もうピアノは弾いてないのかなぁ。バイエルで教えてもらいつつ、彼の弾くピアノを見聞きしているうちに、手探りで弾く癖がついたんだと思う。

 BGMが『ベートーヴェンの変ホ長調 Op. 73 皇帝』になりました。これもいい曲ですね、うとり。今月は日本へ里帰りするのでその際にちょっと良いキーボードでも仕入れて来ようかなぁと。趣味程度にまだ家で練習して弾きたいなぁと。趣味でピアノは買えませんので、キーボードで。

 「今からピアノを趣味にするのには遅いかなぁ」と夫(←幼少時からギターを嗜み、クラッシクギターの音楽学校に進学希望だったが、お決まりの?“ギターで飯が食えるかっ!?”と両親の反対されて儚く散る)に言うと、いいよいいよと頷きながら「いいと思うよ。趣味なんだし、まさかリサイタルをやるピアニストになりたいわけじゃないでしょう?あ、それから日本へ行く前にピアノのリサイタルに行かない?近じか◎△×コンサートホールであるって」と、妻泣かせなお誘いまで。

 あー、ピアノが弾きたくなってきたー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-02-04 07:19 | Invierno

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧