生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

2010年 04月 01日 ( 1 )

春のできごと ④

c0212275_2343430.jpg
友人の愛猫ゴルディ嬢。なんともなつこっくて可愛いくて沢山写真撮ってしまった。実家のアメショー2匹が恋しくなるなぁ…。

■チーズとパンの意外な絆

 うららかなとある日曜日。我家の朝は曜日に関係なく毎日定時(6時45分)に起床、朝食7時が暗黙のルール。日曜日だけは1時間遅くなっても良いという日曜日の贅沢の一部として黙認(←軍隊か?苦笑)。いつものように朝食のあと身づくろいをしてアンティーク市へ行き、帰りがけに市の一角に小さなオランダ人のLeoが経営するQueseria(チーズ屋さん)へ立ち寄っていくつかチーズを買った。

 このLeoの扱うチーズは9割オランダ産ゴーダチーズ(Gouda-オランダ語だとハゥダーと発音する。ちなみにオランダのチーズ生産量の60%をゴーダチーズが占めているそうな)をベースに、本当にいろんなタイプのチーズを置いている。クミンシード入りはカレーのようなスパイシーな味わい、グローブ入りは意外に日本のシソのような風味がして懐かしい味、胡桃入りはマーマーレードジャムと一緒に食べるとオヤツ感覚の美味しさ。

 一部はイタリア産も扱っていて、そのチョイスも面白い。ペスト・ジュノベーゼの錬りこまれた緑色のチーズには驚いたけど、バジルの香りが良くてすっごく美味しかった!そうそうトマトペーストの錬りこまれた真っ赤なチーズも、トマトの味まんま!って感じで美味しかったなぁ。

 スペインに来てからチーズの好みも変わってきて、より“臭い・古い”チーズに魅せられはじめて今じゃCamembertやBrie、Mozzarellaでは物足りなくなってしまった(←どれもこれも大好きですが)。夫が「そんなパンチがないチーズを食べてるようじゃ、まだまだチーズ好きとはいえないなぁ。本当のチーズ好きは古くて香りの強いチーズを食べてこそチーズ好きだね」と言っていて、夫好みのチーズをつまみ食いしているうちに好きになってしまったんですが、夫の言葉に間違いはなかった。かなり熟成されたチーズは旨味成分が濃くて口に入れた瞬間に香りが良くて、その味と香りに慣れてしまうと、フレッシュ系チーズは“パンチがない”ように感じる。

 で、ここLeoのお店で買うのが決まってGouda Extra Curado(超熟成ゴーダチーズ)を購入。すっごく美味しい。初めてこのお店でチーズを買おうとしたとき、すっごく迷っていたら、隣にいたオランダ人女性が「これ、とっても美味しいわよ」と指差して教えてくれた。試食もさせてもらってびっくり!とっても濃厚で、夫のストライクゾーンにばしっ!ときた。それ以降このチーズの虜。

 美味しいチーズをホクホクと持ち、帰宅。ランチは春雨サラダにスープ、買ったばかりのチーズで軽く済ませることに。ここで事件発生!夫が突然挙動不審に焦り始めて「ねぇ、パンは?」とキッチンを探し始めた。「あ、今朝のパンで最後だよ。もうないと思う」と言うやいなや、怒る怒る!「チーズを食べるのにパンがないなんてありえないでしょう?!なんでないの?さっき帰って来る途中で買い足すものない?って聞いたら“ない”って言ったのに…。パンがないなら、なんでさっき買わなかったの?!日曜日は午前中しかスーパー開いてないんだよ!」と立て板に水のごとし。

 夫いわく「スペインではチーズを食すときには必ずパンを一緒に食べるのが当たり前で、フランスのようにデザートとしてチーズだけを食べる事はない(←例外はないのか?とつっ込みたかったがやめた)。日本においてフリカケをご飯なしでは食べれないのと同じように、チーズにはパンを、フリカケにはご飯なんだよ!」と熱く、それはもう熱いくらいに諭されました。日本人妻ゆえ、チーズにパンが必要不可欠だとは思いもよらなかった。日本でチーズの盛り合わせにパンって付いてきたかな?…クラッカーくらいはついてたかな?と考えてみたけど、やっぱり私の中でチーズにパンは必須という形式はでてこないのは、コテコテの日本人だからだろうか?これ以降、チーズを食べる前にはパンチェックをするようになりました。

 ちなみにこの時は運良くバゲットが少し残っていて、夫なんとかチーズを食べることができました。ああ、良かった…ホッ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-04-01 23:06 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧