生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

2010年 04月 16日 ( 1 )

春のできごと ⑨

c0212275_0391651.jpg
去年の夏の終わりの暑い日に作った餃子(豚肉使用)。夏のスタミナ補給にパクパクと。

■無心の包み作業-②

 チマチマした作業が結構好きな私ですが、それに熱中すると自分の限界に挑戦するかのように完璧に成し遂げたくなる。その一つに“包み作業”がそう。前回でもちょっと触れましたが、母の包む餃子は完璧です。機械のごとき動きで具(←計ったことないけど、おそらく同じグラム)を皮にのせ、ちゃっちゃと等間隔でひだをよせて包み上げる速さは1個10秒ほど。これが早いか遅いかはわからないけど、私の目には早い。この手際で子供の頃は4人家族50個分(←食べ盛りの私と兄がいたので。苦笑)をパパッと包み上げていた母。

 その横で“お手伝い”と称した私が一緒に包むが、もったらもったらした動き、手先まで命令が脳伝達されていないかのごとく具と皮がよれるわ、はみだすわで大騒ぎ…沈黙。母の教え方はさっぱりとしていて「こうやるのよ」とやや速度をおとして見せてくれた。教えられてもなかなか上手にいかず、夕食時「この変なのは?」と兄につっこまれ、落ち込んだものです(←気遣えよ、兄!笑)。

 この手の包み作業って、経験と慣れ、カンなくしては収得できないと思う。話はそれますが、高校時代に雑貨屋さんで超短期アルバイトをしていました。偶然通りかかったら張り紙があったのでそこへ申し込んだという。それまで私は雑誌の編集のアルバイトをしていたので小売業ははじめてで、覚える事がおおくて戸惑いましたが、その中で一番困ったのが“包装”でした。

 先輩がレジの横で適当な箱で包装の仕方を教えてくれた。その教え方は丁寧だったのですが、どこか母を彷彿させる感じにさっぱりと。ウチで餃子をもったらもったら包むのとは訳が違うので、私はアップアップ。雑貨屋で包装となればそれはプレゼント、贈り物なわけで、キレイに包まねばという焦りで緊張。小さい箱で挑むも、箱を包装紙のどこに置くかがイマイチわからない。あーしてこーして箱を転がして包むも上手くいかない、なぜだ!と大汗。

 やれやれと「じゃぁ、ここで少し包装の練習してて」という言葉に顔をあげて、先輩を見た私の顔にはきっとはっきりと、でかでかと「?」という文字が浮かんでいたに違いない。思わず私が「ここで、ですか?」と聞き返すと、「そうよ、このレジの横で」と先輩が不思議そうな顔をした。「放送の練習ですか?」と聞き返すと、さらに先輩が「そう!包装の練習をここでしてて」とお怒り気味に言い捨てて去っていた。

 そう、私はあまりのアップアップさで包装と放送を瞬時に聞き間違えていたんです。このレジの横で放送(店内)の練習をするの?どこにマイクあるの?!と内心ドギバクしていた…いっ、痛い、痛すぎる痛恨の勘違い。数分後に自分の聞き間違いに気づいたんですが、そのときの心境はもう穴を掘って掘って、堀りまくって埋まりたい!という恥ずかしさでした。でもここのバイトを辞めるまで毎回大汗をかきながら必死に包装した経験は忘れられません。

 そして社会人になってアパレルの仕事で包装する機会が定期的にあったんですが、ふと気づいたときには包装がいとも簡単にできるようになっていました。入社時に新社員の心得というか、研修の一環で包装は触り程度に習っただけなのに。退社する頃には包装が得意で得意で、イベントがあると私がせっせと包装していました。もしかしたらあのバイト(←抹殺したい過去ともいふ…涙)で何か包装のコツをつかんでいたのかもしれません。

 いま結婚してこちらに来てから夫に餃子や肉まんを作って食べさせてあげようと作ったある日。ふと気づいたら、包んだ餃子のひだが等間隔にチマチマとそろっていました。いくつか包んで並べてみると、不思議と母がちゃっちゃと包んでいた餃子に似ていました。いつのまに?どうやって?と自分で驚きました。まだ母の手際の良さには敵いませんが、子供の頃に母からさっぱりと教えられた事はいつの間にか私に伝わっていたように感じます。

 毎回、餃子を包むたび遠くにいる母を思い出します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-04-16 00:47 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧