生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

2010年 04月 22日 ( 1 )

春のできごと ⑪

c0212275_0414615.jpg
夫の大好物の豆腐ティラミス。絹豆腐を買うたびに「ティラミス?」と聞いてくるけど、私の目的は凍り豆腐をつくることなんですよー。

■空白の時間

 微妙な時間帯、突然のできごと…という状況は幾度となく突然やってくる。微妙な時間帯11時過ぎに小腹が減り、突然日曜日に友人が昼食にやってくるとか。こういう状況は日本なら結構たやすく対処できるのが、何でもあっていつでも開いている商業ポリシーのおかげ。深夜のコンビニのおダシの薄いおでんの有難さ、24時間開いている人気まばらなスーパー。深夜にもかかわらず眠気スマイルつきで接客してくれるこんなサービスの良い国に住んでいたので、夜は寝るもの・バーで労働の疲れを癒すもの・日曜日は休むものというポリシーをかたくなに守るお国に住むと、いささか住みずらさを感じる。

 若きスペイン留学時代は“遊び第一、勉強二の次”(←親よ、ごめんなさい)だったんですが、スペインの商業時間になかなか馴染めず不便な思いをしました。当時のスペインでは朝が早いところでBarとCafeteríaが7時~8時にオープンして出社前のCaféや朝食をかっこむ人で賑わう。9時~10時頃からのろのろとスーパーやお店がオープンし始める。お昼過ぎ、1時くらいからぞくぞくと午前中の店じまいがはじまり、早いところで(←この場合たいていは個人商店)1時半には閉まってしまう。遅くて2時半くらいには完全に閉店状態…。はい、皆さん帰宅して家族そろってランチタイムです。2時半~5時まで(←信じられない…)。早くて4時過ぎから、遅くて5時からのろのろと午後の営業がはじまり、9時から10時頃に閉店。一日中開いているのがスーパーくらいで、大型ショッピングセンター内であっても各ショップは閉り、その中のスーパーだけは開いているという。

 そして日曜日と祭日は完全にお店は閉まっていて、唯一オープンしているのがCafé・Bar・Restauranteだけ。日曜日の街の静けさたるや…物寂しさいっぱいです。学校が終わるのが昼1時だと午後の営業時間まで待つしかないのでいったん自宅に戻り、午後に出直す(←面倒)。でもジムに行っていたので午後に買物ができない…という不便さ。とくに郵便局・市役所・銀行も午前中が勝負なので、朝からクラスがあるとなかなかうまい具合に事が運ばない。

 上記は私が留学した頃(←10年以上前)のスペインの某地方での生活リズム。今現在は首都マドリッドやバルセロナとかの一部のお店は日曜日でもオープンしているところもあるみたいですが、基本的な生活リズムは変わっていない。私がどうしても今だ慣れないのが、やっぱり午後2時~4時半まで閉店してしまうこの空白の時間帯。日本だったらもっとも動きのある時間帯のような気がするんだけど…。日本から観光で来られる人たちにとっても不便極まりないと思う。

 日本での行動パターンのクセで昼食を終えて一息ついたところで「さぁ、出かけようか?」と夫に言うと、時計をちらりと見て夫「うーん、もう少し待ったほうがいいよ。まだ早いから」と言った時の時間は3時…。今から出かけてもまだ店が閉まっている・・・・・・・・・・・ふ、不便だ!いつになったらスペインのこのゆるーい生活リズムに慣れるのだろうか・・・・?

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-04-22 00:44 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧