生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2010年 04月 26日 ( 1 )

春のできごと ⑬

c0212275_1533729.jpg
Sharwoods MadrasのHotで野菜カレーを作った!頭がくらくら、舌が痺れる辛さだけど美味しい。

 ■辛さ

 近場のイギリスの大型スーパーで大安売りしているSharwoods、PATAK'Sのカレーペースト。スペインのスーパーだったら3倍~4倍もお値段が跳ね上がるこの美味なるカレー。金曜日は海軍カレーと言われる日本(←横須賀ではそうらしい。海軍が航海に出たときに金曜日にカレーを食し、曜日感覚を維持するのだと海軍勤務の友人に聞いた事がある)ですから、日本国民の私もカレーは大好物。とくにガツン!と目眩のする辛さのカレーが好き。

 ところがわが夫は辛さに弱い。辛さMildで彼の美白なお肌は薔薇色に染まり、のっぽなお鼻はルドルフのように赤くなり、青い瞳は艶やかにうるみだし、極めつけが“うおぉぉぉぉぉぉっ~っ”という低いイノシシのような唸りをあげはじめる・・・・・・沈黙。そこまでして食べずともいいのに、夫は何でも挑戦したがる爆裂チャレンジャー。当然辛さの最高峰Hotにチャレンジしたのはいうまでもない。念のため夫を思って辛さをやわらげるためのプレーンヨーグルト、チャツネのがわりのイチジクのジャムとお水を準備し、夫の果敢なる姿を見守ってみました。

 右手にスプーン、左手にガーリック・ナンを握りしめていざっ!一口目は「うーん、辛くないかも。でも辛さはあとからくるよね?」と言いながら食べすすめていく夫の手の動きが微妙にスローに…。「か、辛い…、ふーっ、ふーっ、うわっ、舌が痛いよ」と早くも白旗をあげた。それでもカレー大好き、お腹減ってる、食べたいという気持ち、でもすっごく辛い…というジレンマに襲われながら食べ続ける夫。辛さをやわらげるヨーグルトをどっさり入れ、さらにイチジクジャムを投入して食べきりました。

 「なんか脳がビリビリ痺れてる気がするよ…」と額にじとーっと微妙な汗をかきながら、爽やかな、それでいて何かを達成したような表情の夫。「よく頑張って食べきったねー。これでHotはクリアーだね?」と聞くと音速の返答。「いやっ!僕が気持ち良く食べれる範囲はMildまでだから。ペケ(←私の愛称)にはHotを食べる権利がある。だから面倒だと思うけどカレーのときはMildとHotの2種類作って」とな・・・・・・・・・。ここまで辛いと美味しいという味が感じないし、なんで食事に苦痛を感じなければいけないの?という夫。たしかにね。各自辛さのレベルが違うしね、と納得。

 そして昨日、夫がカレー食べたいと言うので作ることに。今回は夫を拷問にかけるのも可哀相なのでMildで作ってあげた・・・・・・・つもりがっ!言い訳ぽいけど、本当に、純粋にボトルを間違えてHotで作ってしまった。がーんっ。作っている最中、もあ~んとたちのぼる辛味に“もしや…”とボトルチェックをしたらHotだった。すぐさま「ごめーん!間違えてHotで作っちゃったよ!」と謝った時の夫の切なげな顔…。

 またも挑んだHotカレー。一口食べてスプーンをおき、静かな目で「チーズとパン食べていい?」と。「はい、どうぞ」と頷きました。残りのカレーは私が責任をもって食べつくす予定です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-04-26 15:37 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧