生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

2010年 05月 08日 ( 1 )

春のできごと Ⅱ-②

c0212275_15263526.jpg
新鮮なつやつや茄子ゆえ、さりげなく写り込みしている…。しかし大きいなぁー。

 ■文明の利器にウキウキ

 ずっと電子レンジがありませんでした。とくになくて困ることはなかたけど、あれば便利なんだけどなぁ…とは思っていた。でも買わなかった。それほど必要性を感じなかったし、ないことに慣れてしまってご飯を温め直すなら蒸し器で、残りのおかずはそのまま(←ご飯が温かいから、まぁいいかと。笑)。

 ところが去年1一ヶ月間南スペインに滞在したとき義父の別荘にあった電子レンジを使ってみたら「やっぱり便利!」と久しぶりに感動。手始めにポテトサラダ(じゃがいもの湯で時間を大幅に短縮)、ズッキーニの詰め物(ズッキーニのした湯で時間を短縮)などなど感激しきり。マクロビオティック的には電子レンジ調理は電磁波がどうとかこうとかあるらしいのですが、まぁそれはこのさい無視。

 なにより電子レンジのいいところは、オイルフリー料理にいい仕事をしてくれることを発見。時間短縮につけヘルシー調理ができる。こちらの野菜はとにかく並外れた大きさ。日本の3倍、いや5倍くらいの大きさ。この茄子だって米茄子以上の大きさで25cmごえのでっぷりサイズ。ズッキーニ、赤パプリカにしてもとにかく大きい。この大きい野菜ゆえ作れる料理がある。詰め物料理です。日本の野菜はこぶりで調理しやすいサイズに育てられてりるので、詰め物料理にするにしてもチマチマした感じ。でもこちらの野菜は大きいから詰め物料理に最適で、一皿で充分なメインになりえるエコノミーさ。

 話しがそれましたが、大きいゆえに食べるのを拒否っていた野菜が茄子でした。茄子って油とすっごく相性がいいし、美味しい。でもしかしその茄子の特性ゆえガンガン油を吸ってしまう危険なヤツでもある。日本サイズならまだしもスペイン巨大サイズとなれば、どんだけ油を吸うのだろうか?考えるだけで恐すぎる。炒めるのが躊躇われるなら浅漬けじゃ!と思ってもワタ(←そう言うのか不明)の部分が多いので漬物に不向きだった・・・・・・・。結局食べない方向で、となった。

 話しが飛びまくりますが(苦笑)、電子レンジが我家に来てまず調理したのが茄子!ふとアイディアが浮かんだ料理があって、試してみたかった。それが“茄子の味噌あえ ゴールデンシロップ風味”だった。調理時に一滴の油も使わずに茄子だけの水分で蒸すので、ヘルシー。使うオイルはタレのみ。目に見えてオイル・コントロールできるのがいい(←私は旅先でのフライ料理やたまに食べる好物のフレンチフライ以外は、とにかく加熱した油を摂取するのを避けたいのです)。この料理のポイントは最近我家のハマリ物、ゴールデンシロップ。この風味が味噌とあう!冷めても美味しい。夫もお気に召したようで、2日続けて二人で茄子を食べまくりました。電子レンジ大活躍です。これで時間短縮、ヘルシー調理をいろいろ作ってみたくなりました。

 レシピを記しておきますので、良かったらお試しあれ。

******************************

茄子の味噌あえ ゴールデンシロップ風味

【材料】
●茄子・・・・3本
●味噌 ・・・・ 大1
●オリーブオイル ・・・・ 大1強
●白ワイン ・・・・ 小1
●ゴールデンシロップ ・・・・ 大1
●炒り胡麻 ・・・・ 大1

①茄子のヘタを切り落とし、たて2つに切り、1cm幅できってゆく。
②切った茄子をすぐ耐熱皿に入れてラップをして、レンジで2分~2分半(←加熱しすぎない)。
③ボールに味噌・オリーブオイル・白ワイン・ゴールデンシロップ・炒り胡麻を入れてよく混ぜ合わせる。
④レンジで蒸しあがった茄子を③に加えてあえる。

ポイント ゴールデンシロップの風味は意外に美味しいんです。もしなければハチミツでもOK。

アレンジ

①野菜をかえてピーマンやアスパラガス、インゲンでも美味しい。
②蒸し鳥、湯がいた豚バラをあえてもメインになる。

******************************

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-08 15:42 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧