生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010年 12月 15日 ( 1 )

冬のできごと ⑦

c0212275_198382.jpg
マロンたっぷりのバター・マロン・ケーキ。夫がいたく気に入って美味しい!といってコーヒーのお供にパクパク食べてくれてます。アイシングしようかとも思ったり、胡桃を入れても良かったかなぁと、あれこれ試作中。

 ■試作中

 ちょっと前に南スペインへ行ったとき、帰る直前の朝市でごっそり買い込んできた栗2キロ強。とにかく大きくて立派な栗が1キロ1.50ユーロと破格値!これで買わねばと意気込んで買ったはいいけど、自宅にもどってからの下準備に泣かされました。鬼皮むいて、した湯でして、渋皮むいて......と気が遠のきそうでした。2人暮らしで2キロ強はいくら安くても多すぎた。

 やるときゃやるわ~!とせっせと無言で剥きまくり、作り上げること3日がかりでマロンペーストを作りました。燃えつきてすぐに何かを作る気もおきず、そそくさ冷凍してしまいました。が、ここにきて年末の買出しで冷凍庫がぎゅうぎゅう。そんなわけでマロンクリームを解凍して、なにか作ることにしました。押し迫られないと動く気になれんとわ.....。

 手始めにバター・マロン・ケーキを作ってみました。買ったばかりのシリコン型で焼いたら空気が抜けてなくて焼き上がりが穴だらけ.....がーん。残りの生地は長めのフィナンシェ型にしてみたら、こっちのほうが見た目も、食べるにもちょうど良かった。ベースがバターケーキだけにしっとり感とコクがあって、数日後に食べたら更に美味しくなってた。これはこれで美味しい。マロンペースト多めなので、栗の味がしっかり味わえた。

 で、昨日は急に思い立って夜8時からオイルベースの生地のマロン・パウンドケーキを2台焼いてみました。バターより口当たり軽くなるかなぁと思ってと、あとカロリーダウンを意識してみました。オイルもソイ・オイルでべジーに。薄力粉100gに対してマロンペーストはたっぷり240gにしてみました。数日後に試食しようと思ってます。焼きあがったばかりより、数日後のほうが味がなじむので。美味しくできてるといいなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-12-15 19:38 | Invierno

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧