生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2011年 02月 14日 ( 1 )

季節のすきま 2011, 冬~春 ②

c0212275_0414149.jpg
うわさで“良いよ~”と聞いていたのでグラナダで偶然見つけて買ったアレッポの石鹸を使ってます。地中海地方で作られたオリーブ&ローレル(月桂樹)オイルで作られた完全無添加石鹸で、体に優しい。全身だけでなく髪も洗えるんですよー。しかしお値段が高いっ。気安くワシワシ使えないくらいなので、乾燥している冬限定で使ってます。

 ■方言

 BGMに“Beethoven 交響曲第7番第4楽章”を聞きながら、こんにちわ。やっぱり楽譜があんまり読めないので譜読みもつまらなくなり、やっぱり見聞きで覚えるのが自分にあっているので、ネットで検索してyou tubeで見た曲をテーブル相手にair pianoですよ!いやいやもう指が動かない~。何十年ぶりだろうか……。参りました。でも楽しいなぁ。air pianoしながら口で音を紡ぎながら練習していたら夫が「なにやってるの、それ。まさか……」と苦笑。「そうエア、ピアノですよ!安上がりでしょう?!」と言うと、「日本で良いキーボード見つけるといいよ」とポツリ……。

 このあいだ日本のラジオを聞いていたら、何十年ぶりかに抱腹絶倒するくらい面白いコーナーを聞いて危うくぽっくり逝ってしまいそうでした。愛の囁きを各方言に翻訳するというもので、これが面白くて身悶えました。涙が止まらないくらい笑いのツボに入ってしまって……。とくに東北の訛りは面白かった。私の母方の祖母は山形出身、祖父は石川県出身なので冠婚葬祭で会えば自然と耳にしていた東北の方言ですが、あらためて標準語をたとえば津軽弁に、山形弁に、岩手弁にすると面白い。なんか照れちゃうセリフも訛るととっても温かみのある、素朴な感じに響く。

 ウチの夫は北スペインのAsturias(アストゥーリアス)出身なので、やっぱりAsturiano(アストゥーリアス弁)を話します。でも普段の私との会話はCastellano(スペイン標準語)でしてくれます(←でも夫のイントネーションはあくまでもAsturiano訛りがあります)。彼の一家が集まれば皆Asturianoで話しますが、当初私もCastellanoしか話せなかったんですが、教えてもらったり聞いてるうちにAsturianoがわかってきたので最近はAsturianoでちょこちょこ話します。

 
 Asturianoは女性複数定冠詞と女性複数形名詞の語尾の-asが-esと変化して、標準語だとlas fresas(イチゴ) だけどAsturianoはles fresesとなる。そして男性単数名詞の母音のoがuに変化してaparcamiento(駐車場)が aparcamientuとなったり。ちょっとずつ訛りの法則がわかってくると面白いものです。夫の地元の友人に会ったとき私がAsturianoで話すと喜んでくれますしねー。親近感わきますね。

 私自身は神奈川県生まれ東京育ちで訛りなしなので、ちょっぴり嬉しい。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-02-14 00:43

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧