生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Invierno( 23 )

冬のできごと ⑱

c0212275_6364312.jpg
新年をむかえて夫が取り替えた陶器製の薔薇の取っ手がキュート。カトリック柄の木製のブレスレットが今のお気に入りで身につけてます。クリスマスが過ぎても美味しいクリスマスプディングを食べ続けている私たち.........季節感なし。

 ■やっぱりクラシック

 『ラフマニノフ/ピアノ協奏曲Op.18』を聞きながら、こんにちわ。クラシック音楽にどっぷりな毎日を送っております。もともと大好きだったし、特にショパンが大好きだったんですが、なぜかここに来て猛烈にしびれんばかりにいろんなクラシックを聞きまくり。

 かつて高校は音楽科のあるところへピアノで行きたかったんですが、担当教師(偶然にも音楽担当)に手厳しく「いや~、難しいでしょ。キミは譜面読めないし、見聞きで覚えるタイプだからねぇ」と.......儚く夢が散りました。私は人が弾いてるのを見て、聞いて、手探りで弾く癖があったのでまるっきり譜面が読めなかった。でもピアノが弾くのが楽しくて放課後は担任に許可をもらって音楽室で弾いてました。

 ちなみにピアノを教えてくれていたのが、小学校3年生(8才)の頃から今に至る28年来の“男”の大親友なんです。俗に男女の親友は成立しないとか言いますが、私たちはピアノの先生、生徒としての友情もあるのです(いや、たんなる腐れ縁かな。笑)。彼からバイエルをもらい、彼の指導によってピアノ基礎を教えてもらったのですねー。懐かしい。彼はいまや某会社の時期社長で、バリバリのバドミントンマンですよ。暇さえあればばバドミントンの試合に出ているようで、もうピアノは弾いてないのかなぁ。バイエルで教えてもらいつつ、彼の弾くピアノを見聞きしているうちに、手探りで弾く癖がついたんだと思う。

 BGMが『ベートーヴェンの変ホ長調 Op. 73 皇帝』になりました。これもいい曲ですね、うとり。今月は日本へ里帰りするのでその際にちょっと良いキーボードでも仕入れて来ようかなぁと。趣味程度にまだ家で練習して弾きたいなぁと。趣味でピアノは買えませんので、キーボードで。

 「今からピアノを趣味にするのには遅いかなぁ」と夫(←幼少時からギターを嗜み、クラッシクギターの音楽学校に進学希望だったが、お決まりの?“ギターで飯が食えるかっ!?”と両親の反対されて儚く散る)に言うと、いいよいいよと頷きながら「いいと思うよ。趣味なんだし、まさかリサイタルをやるピアニストになりたいわけじゃないでしょう?あ、それから日本へ行く前にピアノのリサイタルに行かない?近じか◎△×コンサートホールであるって」と、妻泣かせなお誘いまで。

 あー、ピアノが弾きたくなってきたー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-02-04 07:19 | Invierno

冬のできごと ⑰

c0212275_3441081.jpg
最近、愛犬アロイシウスを“アロたん”と呼んでいます。散歩で名前を聞かれるたびに彼の長ったらしい名前を言うと、聞いた人のほとんどが“えっ?”と驚くんです。犬には短い名前が定番らしく、いつも“ショートネームはないの?”と聞き返される始末.......。

 ■月ごとに

 今年から月ごとにブログヘッダーを地味に変えていこうと思っています。早速ちゃっちゃと作った2月のヘッダーに変えておきました。撮りおろして作れよ!と思ったのですが、いろいろ忙しくてありあわせの写真で作ってしまいました。

 ちなみに3月のヘッダーは引き続き2月のままになるかと思います。来月、2月中旬~下旬から日本へ行ってスペインに戻るのが3月下旬、もしくは4月になるかもしれません。いろいろと事情があって戻る日が変わりそうなので。すいませーん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-01-30 07:42 | Invierno

冬のできごと ⑯

c0212275_2304211.jpg
ミニ薔薇の植木鉢を買って春気分を先取り.....って言っても正直まだまだ寒いっ!ちなみに薔薇は黄色かオレンジ色が好きです。

 ■ジェームス、ごめん。

 昨日は月1の診察の日、12時半に病院にアポがあったのですが、朝から大雨ですっごく寒くて行く気になれなかったけど「ちゃんと病院行かなきゃ駄目だよ」と夫に釘をさされてしまっては行くしかありません。あー、寒い。バスの遅れを考えて早めに出たら予定以上に早く12時ぴったり病院に到着。アポの時間を遥か彼方に過ぎ去った2時!!!にやっと診察開始..........っ。

 待合の通路にいたオジサンがトイレから出てきた私にいきなり「君のアポの時間はいつなの?」と片言のスペイン語で聞いてきた。はい、いつも道りのパターンです。一歩外に出ると私は80パーセントの確立で誰かかしらに話しかけられる運命の持ち主。「12時半ですけど、時間押してるみたいですね」と答えるや、私の座った隣にきて診察の遅れについて文句たらたら。

 「診察に1時間も待たせるなんて信じられないよ!」とオジサン。ふいに「イギリスの方ですか?」と話の方向を変えてみると嬉々として「そうだよ。仕事でも英語ばかりだから私のスペン語はへたくそデス」と、以降はあれこれ話してしまいまいた。がっ、待てどもお互いのアポの時間が過ぎていくのでオジサン、とうとう痺れをきらして「言い忘れていましたが、私の名前はジェームス、デスッ。あなたの次ですが、もう待てまセン! 私、Goデス。だからあなた、それを先生に伝えてクダサイ!」とまくし立てて帰ってしまいました..........がーん。

 ジェームス、ごめん! ぶっちゃけ先生に伝え忘れちゃいました。私もかなり痺れをきらして待ってたもので、やっと自分の番になったとき“やっとぉー”と安心しきって伝言言う忘れちゃったのでした。はぁー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-01-28 20:21 | Invierno

冬のできごと ⑮

c0212275_22775.jpg


 ■クリスマスプレゼントあれこれ


 またもや若干間があいちゃいましたが、こちらスペインはこれでもかーっ!ってくらいの寒さです。我家周囲もさすがにこの寒波でぐぐっと気温が下がって寒いです。空はよどみきってるし、風は強いし冷たいしで、外にでるとひえぇーと鳥肌。こんな日は暖かいベッドにPCを引っ張り込んでぬくぬくネットサーフィンをしたいところですが、天邪鬼な私は朝っぱらから張り切ってウォーキングしています。かつてないくらいのノリノリで、るんるんで。こんな灰色のお天気が楽しいわけでもないし、えらい寒いのに私のスポーツ意欲はうなぎのぼり。朝8時から2時間半で12キロ、午後に4キロとか。スポーツ終えた後の充実感と外気と一体化したかのように寒さを感じない高揚感がたまらんのです。そんな私につき合わされているアロイシウスは嫌々ですが(苦笑)。でも獣医さんにいい具合に成長してるし、トイプーらしいナイスプロポーションとショードッグのようなウォーキングフォームを絶賛されました。


 さて話は変わって。賞味期限がすぎた話題ですいません。今年のReyes Magosで頂いたプレゼントは実用性の高いものが多くて嬉しかったです。義母からはスペインのアパレルブランドAdolfo Dominguezの香水『LOVE』です。これがとってもいい香り。ローズ系のような甘すぎない爽やかな感じでお気に入り。日本で仕事していたときちょこちょこつけてましたが、結婚してからつけなくなっていたし、てもとに1つもなく、もっぱらナチュラルな柔軟剤とシャンプーの香り(←女忘れかけてますかね?)を漂わせておりましたので、いい贈り物になりました。女度がちょっとぴり上がった錯覚におちいりますねー。

 義母の友人のおフランス人のオルガ(スペイン⇔パリを年がら年中行き来しているイタリア食材2店舗のオーナー)からは毎回パリ土産にLaduréeのマカロンの詰め合わせや何やと頂いていて、今回はLaduréeのトートバック!うきゃぁー!と飛び跳ねてしまった。オルガはラデュレのオーナーの古くからのお友達で、しかもピエール・エルメとも顔見知りという。私としては是非そのコネでお会いしたいくらいですが(笑)。

 日本帰国時にパリの空港(支店があるらしい)でLaduréeのマカロンを買って食べようと今から楽しみ。今からネットであれこいれ欲しい物をオーダーしまくってます。ふふふふ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-01-26 06:44 | Invierno

冬のできごと ⑭

c0212275_5242449.jpg
ちょっと前にトリミングへ連れて行って“今回は短めに”とお願いして1時間待ったら、アロイシウスが超トイプードルらしくなって戻ってきました(寒かろうに体は二分刈り).........大汗。私の言った“短めの定義”とトリマーの定義がはるかに異なっていたようです。テディベアカットで少し短くが理想だったのになぁ.....。今はすこし伸びて、見慣れてしまえばカワイイので良しとします。

 ■ぎゃぼっー!

 またもや更新が遅れるところでした(汗)。最近の更新が止まっている理由が体調不良とか、ネットで小説を読みまくっているかですが(たらたら汗)、今回は日本行きのチケットにいろいろと手間取っておりました。

 チケットを頼んであった旅行会社からは半月たっても返答もなく、電話してみれば「ああ、サーバーがダウンしていて送って頂いたメールが読めてないんです。いまご希望をおっしゃってください」とな。日系会社なのにスペインナイズされてませんかぁー?って突っ込みたくなりつつお願いしたら、「あ、後日メールにてご連絡させて頂きます(←サーバーダウンしてるんじゃなかったのか?と突っ込みたい衝動をこらえました)」と言われて待つこと10日.....何の連絡もない。ふっ、予想してましたとも。

 さすがにこんないい加減なところでチケット買えるかいっ!と思い、例によっていつも通り自分で希望のE-チケットをゲットしました。オランダのKLMにしようか、ドイツのLufthansaにしようか、フランスのAir Franceの3択に絞ってスケジュールをチェックしながら、それはもう私自身が旅行代理店で働いてるかのように。ちなみにいい思い出のない、トラブル多発なフィンランドのFinairとイギリスのBritish Airwaysは2度と使わないと決めている私です。

 で、Air Franceに決めました。でも行きでパリ⇔日本の乗り継ぎまで5時間もあるんですが....どうしたものか。空港から出てパリ市内でも散策しようかなぁとも思いつつ、のんきにそんな事して飛行機に乗り遅れたとか“どんくさい”ことになったら嫌だなぁとか。パリ在住のスペインの友人は旦那さんの実家のあるアルジェリアに行ってしまって不在で会えないし....。おとなしく空港でうろうろするか、カフェで時間をつぶすかなぁ。

 日本行きは来月中旬なのでそれまでに色々とお土産を買ったり、夫のための保存食作りにいそしまなければ、とバタバタしております。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-01-22 06:21 | Invierno

冬のできごと ⑬

c0212275_613524.jpg
朝食にクレープ。シンプルにバターにメープルシロップ、変り種でブランディーバター。美味しい♪

 ■インターネット読書

 ちょっと間があいてしまいました。その間にあれこれしていたのですが、日本行きのチケットの手配やその他もろもろこなしながら、インターネットサイトで小説を読むのにハマッておりました。検索かけるとフリーの小説が読み放題で、それこそipad感覚で。ただ画面がPCゆえ眼精疲労がひどくて肩がこるーっ。

 電子文庫というか、配信やダウンロードで本を読むなんて味気ない!と批判気味だった私。夫が便利だよと私に勧めていたんですよね。海外から日本の本を買うと高い税関や配送料がかかるので、この電子文庫は安上がりだと。

 でも本はページをめくる醍醐味、本という存在が読んでる気がして私は好き。確かにダウンロードで読むのは安上がりだけど、やっぱりPC画面を眺めるだけの“本”というのは空気は吸えるけどつかめないって感じでつまらない。

 でも実際、確かに快適に読めるし、場所をとらないのはいいかも。来月日本へ里帰りするのでipadを買おうか思案中、ipod touchでもいいなぁと思ってたりして。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-01-11 20:50 | Invierno

冬のできごと ⑫

c0212275_6185652.jpg
イギリスの清涼飲料水Bottl EgreenのElderflowerを飲んで年末年始の疲れを癒しております。ついでにジェイミー・オリバーの雑誌をぺらぺら眺めてみたりして。写真がとってもきれい。

 ■新年そうそう

 スペインでは1月6日のReyes Magosが終わるとRebaja(セール)が一斉に始まります。でも今年は2日からMadridとMurciaだけフライングでRebajaが始まりました。運よく私たちの予定で2日に隣県Murciaへ行く事になっていたのでちゃっかりRebajaを楽しんできました。

 【私】 Rebajaでアニマル柄なんて....と思いつつヒョウ柄のロングカットソーと、一目ぼれしたひざ丈の編み上げ黒レザー・ブーツを買ってしまった。新年の初買いにしてはまずまず。ふふふ....。

 【夫】 家具の取っ手を陶器製のバラの取っ手に付け替え、浴室のシャワーカーテンを明るいイエローに変えたりと新年そうそう気分一新しているようです。バラの取っ手、すっごく可愛くて部屋がラブリーになりました。

 【愛犬アロイシウス】 以前にもまして歩くよいうより飛び跳ねているほうが多くなり、トイプーなのかウサギなのか?という感じ。走れば弾丸のごとく空中に浮いたような走りっぷりになってきました。もう彼の後ろを必死に走る毎日です(苦笑)。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-01-03 04:55 | Invierno

冬のできごと ⑪

c0212275_332194.jpg
気がつけばアロイシウスも5ヶ月。すくすく育ってくれて、いたずらにも拍車がかかってきました。犬友もできて、散歩中にはスペイン語・英語・ドイツ語・オランダ語を使い分けながら各飼い主さん達に挨拶してますが、オランダ語の発音が一番難しい.....。寒いのでトリミングしないとあっという間にもじゃ男くんになります(苦笑)。

■年末年始 - Feliz Año Nuevo! -

 今年も残すところあとわずか、今日一日でおわりですが、という今になって、すっごく寒くなってきました。これぞまさに冬の醍醐味といわんばかりの気温です。朝は3度で霜が.....霜が!ここに住み始めて最高の寒さを記録してます。もう痛いくらいの寒さで、夜の散歩に出るときは夫と手をつなぎ、夫のジャケットのポッケに一緒に入れてもらって寒さをしのぎ、もう一方の手をぎりぎり袖からだしてリードを握り、寒さで両肩に力が入りながらずんずん歩く。1時間も歩けば耳が痛い、両頬も痛いっ。家へ戻ったら熱々のハーブティーでほっと一息です。

 今年のクリスマスディナーは量もちょうど良く、さっぱりとベジタリアンディナーで大満足でしたが、やっぱり久しぶりに飲むワインに酔いましたぁ。デザートは夫の希望によりChristmas Pudding(クリスマスプディング) を食べましたが、とっても美味しかった!(←例によって行きつけのイギリス・スーパーで調達したのです)。私も夫も初めてだったのですが、美味しかった。brandy butterとbrandy creamも用意して、つけて食べました。お、美味しい~。これがまた美味しくって、後日買い置き&冷凍保存しとこうと思い(←brandy butterとbrandy creamは時期物なので)イギリス・スパーへ行ってみたら値下げされていたのは嬉しかったんですが、brandy butterがもうなかった.....残念。そのかわりCalvados butterというのを見つけて買ってみました。スコーンでも焼いてつけて食べてみようと思ってます。

 今年は年始そうそう思わぬトラブルにあい散々な目にあったり、病気にかかり病院通いになったり(←まだ通院中)と、あんあまりいい事がありませんでした。が、救いは夫は元気だし、8月には念願のショコラ色のトイプードルを家族に迎えたこと、新しいブログをスタートさせたことかな。来年はもっとパン作りして、お菓子も作ったり、一日日記写真ができたらいいなぁ(←あくまで希望。苦笑)と思っています。来年はじめ頃に日本へ里帰りできるのが楽しみで、今からなにを買おうか思案中なのも楽しい。

 どうか皆様も寒さに負けず、素敵な年越しと年明けがむかえられますように。そしてまた来年も宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-12-31 03:40 | Invierno

冬のできごと ⑩

c0212275_642301.jpg
クリスマスとまったく関係ない写真ですいません。

Feliz Navidad!
Espero que lo paseis bien en la Navidad!

 人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-12-25 00:32 | Invierno

冬のできごと ⑩

c0212275_4502698.jpg
マロンタルトを作る予定が、気がつくとアップルミンスパイを作っていた。予定は未定ですねぇ、しみじみ......。

 ■クリスマ・スイーツ三昧

 更新できるうちに更新しちゃいます。
 先日から食べまくっているDulce Navireño(クリスマス・スイーツ)ですが、いまは夫の趣味に走りイギリス・クリスマス・スイーツ三昧に突入しております。夫はもともとドライフルーツの卸問屋のオーナーだったので、というかもともと大のフルーツ好きなのでイギリスのドライフルーツたっぷりのスイーツが大好物。ついでにドイツ・スイーツも食べまくってます。ひゃぁ~(←でもお医者さんに“少し太りなさい”と指示受けてるから、まっ、いっか? ←本当にそれでいいんだろうか、不安。笑)。

 そのイギリス・クリスマス・スイーツ代表格といえばMince Pie(ミンスパイ)でしょうか。あ、Christmas Pudding(クリスマスプディング) もそうですね。スペインに住んでいながら“ここはイギリスか?”とか“オランダか?”はたまた“ドイツだったっけ?”という錯覚に年中陥る地域に住んでいるので、イギリスのスーパーやオランダのスーパーが身近にある摩訶不思議なスペイン生活をおくっている私ですが、今イギリスのスーパーでは山と積まれたMince PieとChristmas Puddingの洪水です。

 ※イギリス人ってどんだけレーズン好きなんでしょうか。いつもスーパーへ行くたび思ってしまうんですが、とにかく瓶詰めのMinceやレーズンをチョコレートコーティングしたお菓子が多いこと。どなたか理由を教えていただきたいです。

 それでもってオランダのスーパーへ行くと、どんだけ大きいっ!と突っ込みたくなるほど大きいKerststolと書いてケルストストルと読み、ドイツのStollen(シュトーレン)に似たマジパン入りのお菓子が幅をきかせております。似てるどころかStollenのまんまです(苦笑)。マジパンがキルッシュがきいてて美味しいです。これまた夫の大好物のドライフルーツ満載のお菓子ですね。

 そんなわけで我家はかつてないほどクリスマス・ムードたっぷりな甘い生活を送っています。Mince Pie(ミンスパイ)の影響でマロンタルトを作る予定が残っていた林檎と半年漬込んだラムレーズン消費のために、胡桃もたっぷりいれてアップルミンスパイを無理やり作ったのでした。夫にかなり気に入られました。タルト生地がやや焼きすぎましたが、美味しかったです。近うちにレシピをアップしようかなと思ってます、ハイ、ぼちぼちと......。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-12-23 05:21 | Invierno

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧