生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Primavera( 32 )

春のできごと 2011. 6

c0212275_214898.jpg
とうとう椅子の上に飛び乗れるようになって、テーブルの上のものに悪戯することを覚えてきました。コーヒーを注ぎにキッチンに行っている間、普通に椅子に座りながら私のケーキをむしゃむしゃ食べているのを見たときは怒るべきなのか、マナーが良いと褒めるべきが悩みました…が、怒りました。

 ■お知らせ。

 お待たせしました。やっと新ブログスタートです。切りよく5月1日からスタートできて嬉しいです。今日はとりあえず触りだけで、明日から時差がありますが、書きためてあった記事を順次更新していきます。頑張れ!毎日更新ですが、サボったときは片目をつむって許してください。

 新ブログ『12 Constellations』、12星座と天体をモチーフにしています。こちらのブログに比べて俄然気持ちのゆるーいブログとなってます。あくまでつぶやきだったり、おしゃべりです。よろしかったら下記のイラストをクリックするとリンクされてます。リンクフリーです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
 
 昨日は急に翻訳の締め切りが繰り上がってしまって、まったく手をつけていなかった書類をヒーヒー言いながら頑張りました。やっぱり余裕があると思って後回しにしておくと後で泣きをみるんですね。トホホです。

 スペインでは今日は母の日です。義母へのプレゼントに加え、チェリータルトも添えようと思い立って朝からせっせと焼いていました。気に入ってくれるといいなぁ。

 今月は遅れずにヘッダーを変えられてホッ!なんか、5月のイメージで爽やかな色合いを意識しましたが、なんか結局はごちゃごちゃしてしまった気がする。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-05-01 21:38 | Primavera

春のできごと 2011. 5

c0212275_1521389.jpg
シナモン・ロールを焼きました。数日前にIKEAに行ったら急に食べたくなったのです。久しぶりだったので形成時にてこずりましたが、なんとか…。アイシングはたっぷりめにして、甘さ全開!で。

 ■ガチンコ!Copa de Europa

 今夜はスペイン全土が阿鼻叫喚するLiga EspañolaCopa de Europaの試合、Real Madrid対Barça戦でございます。もうこの宿敵同士の試合になると、スペイン全土が一気に熱気の渦に。街はゴーストタウン化するわ、ファン同士で殺生沙汰がおこるわ、それはそれは熱い一夜となるのです。ええ、もうたかがサッカーの試合などと軽々しく言えないほど、朝からニュースで取り上げるくらいの重要度。この日ばかりはどんなニュースよりも熱い。

 先週はCopa del ReyのファイナルがReal Madrid対Barça戦でして勝敗は延長戦突入のすえロナウドが執念のシュートを決め、Real Madrid優勝!……ちなみに私はこてこてBarçaなので、意気消沈しました。Real Madridのラモス選手がパレード中のバスの上から優勝カップを落とし、バスが無残優勝カップに乗り上げ、破損…ありえませーん。この優勝カップ、1つきりしかないので修理するらしいです。その間はレプリカを飾って置くとか。

 でも今夜は、今夜は!Barçaが勝ちますよーっ。

 P.S. 今日の写真は新ブログで使われるあるアイテムで撮ってみましたー。例のブツの入荷連絡がこなーいっ。どーなってるの(涙)。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-04-28 02:23 | Primavera

春のできごと 2011. 4

c0212275_4594717.jpg

暑くなってきたら飲みたくなるのがビール!って言いたいところですが、私はビールが苦手…。なのでレモネードで割って飲むシャンディにしてぐびぐび。だったらいろんな種類で飲んでみよう!となり、ずらずら各種そろえてみましたー。

 ■気がつけばPascua

 前回の更新からかなり間があきましたが、元気です。ばたばたと臨時通訳と翻訳のアルバイトがあって忙しかったです、はい。あと1件翻訳の仕事が残ってるですが、締め切りがゆるーいのでのんびりしてますが、早くやらねばね…。

 気がつけばPascua(イースター)です。今年はいろいろありすぎて季節のめぐり具合が早い気がしますが…気のせいですよね。せっかくのPascua休暇なのに夫の休みが微妙な飛び石状態で、南スペイン旅行の予定が、まさに予定で終わりました。夫はMálagaに行きたかったようですが、妻はまた懲りずにGranadaへ行きたかったデス。またいつかって、ことで。

 そんなわけで今年はおとなしく遠出もせず、のんびり過ごすことになりました。アンティーク・フェアへは行きましたが、その模様はもう1つのブログでアップしますので。その新しいブログで書きためている記事がどんどこ賞味期限が切れてゆくー。あるブツが今だ手元に来なくてそわそわしてます。何度電話して聞いても「来週には入荷予定です」と言われてそろそろ1ヵ月ですが…汗。一応、取り寄せリストの1番になっているそうなのでPascua休暇明けの来週には!手にできるといいなーと。そうすると新しいブログもスタートですので。

 あ、最後に。北の国のKちゃんへ。先日Real MadridがBarçaを負かしてCopa del Rey優勝でしたね!おめでとう!クリスティアーノ・ロナウドの執念のシュートが見事でした。延長まで持ち込んでのゴール!素晴らしかったです。次はLiga EspañolaでまたReal MadridとBarçaが激突しますけど、今度は負けないからねー!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-04-23 05:33 | Primavera

春のできごと 2011. 3

c0212275_6322826.jpg
日本から戻ったら愛犬がもじゃもじゃ。やっとトリマーに連れて行きました。もじゃもじゃしてたときは“太った!”と心配してましたが、カットが終わってみたら小鹿のように小さくなってました。

 ■のんびり

 やっとヘッダーを4月バージョンに変えました。ホッ。なんか手抜きっぽいですが…汗。もっとマシになるように次回は力を入れて頑張ります。

 新しい頑張れ毎日更新“つぶやきブログ”製作に励んでいますが、とあるブツが手元に届かないので進みが遅いんです。今回のこの新ブログはとあるこだわりをもってやろうと思ってるので。こだわりよりも毎日更新できるのか?そっちのほうをこだわれ自分!と思ったりもします。

 さて日本から戻って2週間経ちました。早いっ。一ヶ月もわが故郷に戻っていたわけですが、これとていって活発な動きもあまりせず毎日母の家事手伝いをしては、美味しい沖縄の黒糖で作られたかりんとうをバリボリと食べまくり、お茶をすすりながら母の言われるままに韓流ドラマを見ていたくりで。あとは友人と会ったり、一緒に買い物へ行ったり、悩み事相談を受けたり、マッサージへ行ったりして充実(というより、まったり?)してました。

 毎回帰国するたびに思うのですが、日本のサービスのすこぶる良いことにびっくりします。そこまで丁寧でなくても、というより卑屈すぎるくらい?お客様は神様だ接客には、スペインでの傍若無人接客にもまれまくっている身としては、涙がでるくらい嬉しい。私が買う物を落としてしまったのに店員さんが“すみません!”と謝られるのには、本当に驚きです。思わず“いえ、私が悪いんですから謝らないで”と言うと、“とんでもない!”とカワイイらしい店員さんがさらに恐縮。やっぱり日本のサービスは世界一ですね。

 話が二転三転しますが、今回の帰国はパリ経由だったのですが、日本への乗り継ぎに5時間半もの待ち時間があって、いかに空港内で時間を潰すかが悩みの種でした。お店もあまりないし(他の空港に比べて)なぁと…。とりあえず何度も使ってる空港なので知った顔で真っ先向かったのが美味しいパン屋PAULです。ツナと野菜たっぷりのバゲットサンドを買い込み、最後の最後で大きいマカロンショコラを1つ買うべきか、買わざるべきか悩み、結局買わなくて後で後悔しながらテクテク歩いて搭乗口付近に陣取り、バゲットサンドにかぶりつきながら、雑誌を読みふけりました。

 やっぱりパリのパンはなんか一味違うなぁと。妙に美味しくて一口で“お、美味しいっ!”といつも食べてるバゲットの違いにびっくり。まぁ、お値段も一味違いますけどね(€パリ価格)。余談ですが、私の知人にフランス人の女性がいるのですが、このブログにもちょこちょこ話題にのぼるパリ市内でイタリア食材店2店舗のオーナーのオルガですが、彼女はLaduréeのオーナーやPierre Herméの友人であり、私のマカロン供給源でもあるわけですが、なんとPAULのオーナーとも友人で、彼女は友人割引と言いましょうか、PAULではいつでも無料だそうです。う、羨ましいっ。とにかく顔の広い人なので、是非パリへ行ったら上記の著名人に紹介してもらえないかなぁと野望をいだいております…。

 パリ、行きたいなぁ…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-04-09 06:32 | Primavera

春のできごと 2011.2

■お知らせ。

 ただいま“毎日のつぶやき”ブログを製作中です。頑張れ毎日更新!で、なにげない日々の写真を1枚~2枚そえて綴っていこう!と考えています。毎日更新ってところで企画倒れになりそうですが、頑張ります(苦笑)。

 それにともない、本家ブログ『スペインのかけら』は終了しようと思っております。それにともない本家はこちらにし、つぶやきブログがサブになります。

 時期、ご紹介できるかと思いますので、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-04-04 20:20 | Primavera

春のできごと 2011.1

c0212275_5211412.jpg
帰ってきて無性に食べたかったプレーンオムレツを夕食に食べました。パリの空港にある「PAUL」で買ったダブルチーズ(チェダーとゴーダ)のカンパーニュと一緒に。美味しかった~。同じくパリで買ったチーズも美味しかった!美味しいチーズを食べるとヨーロッパに帰って来た気がする。

 ■ただいま

 2日前にスペインに戻ってきました。ゆっくり過ごすはずの日本でしたが、思わぬ大地震でいろいろありましたが、とにかく無事に戻ってこれました。まだまだ余震や原子力問題と落ちつかない日々が続いている日本ですが、一日も早く回復して、被災地の皆さんが落ち着ける状況になれるといいなと思います。また家族や友人を亡くし、いまだ行方不明の方が多いのですが…。

 まだ戻ってまもないので更新はぼちぼち再開していきたいと思っています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2011-03-27 05:41 | Primavera

春のできごと Ⅱ-⑤

c0212275_5562718.jpg
人気のステファニー・メイヤーの『New Moon』の映画に触発されて作ってみました。かなりどっしり、ボリューミィー。

■原作ありきで

 のらりくらり読んでいるステファニー・メイヤー著書『トワイライト』ですが、スペイン語版なんでしっかり読みくだしていかないと“あれ?”とわからなくなる(←日本語より集中力を多く消費)し、ついスペイン語の文法に目がいってしまって“そんな言い回しもあるのね~。なるほど~”と関心してて本文が進まなかったり、寝しなに読んでると眠気に襲われ1~2ページでヴァンパイア・ドリームに・・・・・・・ぐーっ。面白いのに先が進まないっ、気になるっ。

 そこでご法度業を。読んでいる途中で『Twilight』と『New Moon』のDVDをまとめて買っていっきに見ました。実は正直、本を読んでて面白いとは思うけど世に言う“ハマるっ!”というほど面白いと思えなかったんですが(←矛盾してる。汗)、DVDを見てさらに“何が面白いのか…”と謎が深まる。『Twilight』を見たあと本当に「へぇ・・・???」という面白いのか、切ない初恋なのか、なんともいい難い感想。夫にいたっては「まぁティーンエイジャーむけの映画だからね(面白くないとは思わないが、好みでないらしい)」と、淡白な感想。

 でも何か惹かれるので毎日しつこく見返し、本も読み進め、ようやくなんとなくわかりはじめた。映画で端折った部分を原作で読むと「あ~、なるほどねー」と合点がいく。映画でベラがエドと出会って廊下で話しているときに持っている“黄金の玉ねぎ”の理由とか。原作ではこの玉ねぎは出てこないんだけど、二人がこれをゲットしたのは道理だなぁとか、わかってくると面白くなってきた。ロザリーのベラに対する態度がつれないのも原作を読むとわかってくる。もしやこの映画は原作をふまえて見たほうが面白いのかも…と。で、続けさまに『New Moon』を見たらまた「へぇ・・・???」という状態に舞い戻り、ただいま急ぎ『Twilight』原作を読み進めて『New Moon』の原作へ追いつこうとしています。ぜいぜい・・・・・っ。

 この映画『New Moon』で狼一族が大きな大きなマフィンを食べるシーンがあるんですけど、これがすっごい印象的。美味しそうだし、とにかく大きいアメリカンサイズ!ベラの顔と比べたらマフィンの方が大きいのでは?と。何度も見ているうちにマフィンが作りたくなってきたので、あるものかきあつめて作りました。

 『New Moon』に捧げる“狼たちのマフィン”と名づけ、ダークチェリーたっぷり入れて、仕上げにクランブルをちらして、もこっとキノコのようにボリューミィーになるようにしてみました。甘さはひかえめ、ヘルシーに豆乳を使ってるのでさっぱり、でも食べごたえアリです。

 あ、ちなみに私はジェイコブ派です。あの直向なマッチョさにくらくらしちゃいます(笑)。

※レシピはKitchen・ウーマン・エキサイトの方にmallorquinaですでにアップしています。よかったら作ってみてください。↑のマフィンの別ショット写真が見れます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-17 06:04 | Primavera

春のできごと Ⅱ-④

c0212275_15373035.jpg
なして、こんなにあんこが美味しいのだろうかっ。つでに舟和の芋羊羹とか食べたくなる。

 ■和菓子に開眼

 どちらかと言えば洋菓子好きでした。とくにシュークリームやTopsのレア・チーズケーキとか生クリーム系が大好きで、和菓子と言えば、みたらし団子とおはぎ(←仏壇に上がったあとの処理として食べた。苦笑)は良く食べたくらい。それだけかたよっていた好みもスペインへ来てからギュッと矯正され、和菓子だ!あんこだ!と騒ぐようになりました。

 和菓子のない世界ですから、洋菓子ばっか食べてるといい加減“もういい”となる。チョコ嫌いが克服できるほど美味しいチョコも、サクサクのミルフィーユ系菓子も…もう飽きた。そうなるとやっぱり和のひかえめな撫子的な甘みが欲しくなる。たまに貴重な白玉粉で作る白玉のうまいことったら!これだよ!これ!と感激してしまう。

 留学時代の日本人の友人にあんこ命という人がいて、日本へ里帰りするたびにあんこ菓子を鞄につめて密輸していた。機内食は食べずに空港で買い込んだアンパンを食べると言う筋金入りのあんこ党でした。今思うとそれは“正しき海外における日本人”のような気がする(笑)。日本にいるから(いつでも食べれるという安心感からか?)食べない和菓子も、海外に住むと日本の味が恋しくて(そうそう食べれないから)、和食や和菓子よりになるような気がする。

 日本へ里帰りすると菓子折りをもらって帰る。我家はお客様が多いし、叔母は医療関係者で患者さんから年がら年中もらうので食べきれずにいつも困っている。菓子折りのほとんどが和菓子で、我家の誰も和菓子を好んで食べないので私がうしししぃ…とほくそ笑みながらスーツケースに詰め込む。

 そんなわけで久しぶりに和菓子が食べたいなぁと思って、どら焼きを作ってみました。スペインであっても材料は簡単に手に入るし、日本から持ってきた大切なあんこの缶詰を奮発するくらいで作れる(←あずきが売ってるから今度あんこを作ってみようと思ってます)。手探りで作ったのですが、ちょっと水分が足りず生地が固めで焼きづらかった…。フライパン使いも悪くて焼きむらができてしまった。でもあんこをサンドしてラップに包んで落ち着かせたら生地がしっとりして、どら焼きらしくなりました。香りも味もどら焼き!生地の改良の余地はあるものの、充分に美味しかったー。濃いめの緑茶とあうー。

 ※キッチン・エキサイトで改良したレシピをアップしますので、良かったらそちらを見てください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-13 15:38 | Primavera

春のできごと Ⅱ-③

c0212275_20162084.jpg
小ぶりで使いやすそうなので買ってしまった。夏に使えそう。

 ■準備怠りなく

 5月だと言うのにいまいち気温が上がらず、初夏はまだ遠い感じがいなめない今日この頃です。でも今から地味に夏に向けての準備をしております。スペインは気がついたときにはあっ!というまに暑くなるミラクル・サマーが訪れるので。現時点で私の両足は毎朝のウォーキングで日焼けしてるし、足首にいたってはスニーカーソックスの日焼けがくっきり・・・・ミュールはこうものなら“うよぉぉぉ~、ダサいぃ”といった感じ。あ、時計やブレスレット跡の日焼けも悲しい…。今日から日焼け止め塗ってます。とりあえず日焼け対策OK。

 小物の準備として、新たに買った籠バック(↑写真)。ちょっと離れた所に籠バックや籐の入れ物を作る町があって、そこで買ったもの。色がまだ新しくて白いので日に当てて茶色くなるようにしていますが、お天気がイマイチでまだまだ白い。使い込まないとダメかな?

 ああっ!いま振り返って外を見たら、すっごい雨雲で空が真っ黒・・・・・来るね、雨が。ふー、朝は爽快な青空が広がっていたのにぃ。今年はまったく落ち着かないお天気と気温です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-12 20:16 | Primavera

春のできごと Ⅱ-②

c0212275_15263526.jpg
新鮮なつやつや茄子ゆえ、さりげなく写り込みしている…。しかし大きいなぁー。

 ■文明の利器にウキウキ

 ずっと電子レンジがありませんでした。とくになくて困ることはなかたけど、あれば便利なんだけどなぁ…とは思っていた。でも買わなかった。それほど必要性を感じなかったし、ないことに慣れてしまってご飯を温め直すなら蒸し器で、残りのおかずはそのまま(←ご飯が温かいから、まぁいいかと。笑)。

 ところが去年1一ヶ月間南スペインに滞在したとき義父の別荘にあった電子レンジを使ってみたら「やっぱり便利!」と久しぶりに感動。手始めにポテトサラダ(じゃがいもの湯で時間を大幅に短縮)、ズッキーニの詰め物(ズッキーニのした湯で時間を短縮)などなど感激しきり。マクロビオティック的には電子レンジ調理は電磁波がどうとかこうとかあるらしいのですが、まぁそれはこのさい無視。

 なにより電子レンジのいいところは、オイルフリー料理にいい仕事をしてくれることを発見。時間短縮につけヘルシー調理ができる。こちらの野菜はとにかく並外れた大きさ。日本の3倍、いや5倍くらいの大きさ。この茄子だって米茄子以上の大きさで25cmごえのでっぷりサイズ。ズッキーニ、赤パプリカにしてもとにかく大きい。この大きい野菜ゆえ作れる料理がある。詰め物料理です。日本の野菜はこぶりで調理しやすいサイズに育てられてりるので、詰め物料理にするにしてもチマチマした感じ。でもこちらの野菜は大きいから詰め物料理に最適で、一皿で充分なメインになりえるエコノミーさ。

 話しがそれましたが、大きいゆえに食べるのを拒否っていた野菜が茄子でした。茄子って油とすっごく相性がいいし、美味しい。でもしかしその茄子の特性ゆえガンガン油を吸ってしまう危険なヤツでもある。日本サイズならまだしもスペイン巨大サイズとなれば、どんだけ油を吸うのだろうか?考えるだけで恐すぎる。炒めるのが躊躇われるなら浅漬けじゃ!と思ってもワタ(←そう言うのか不明)の部分が多いので漬物に不向きだった・・・・・・・。結局食べない方向で、となった。

 話しが飛びまくりますが(苦笑)、電子レンジが我家に来てまず調理したのが茄子!ふとアイディアが浮かんだ料理があって、試してみたかった。それが“茄子の味噌あえ ゴールデンシロップ風味”だった。調理時に一滴の油も使わずに茄子だけの水分で蒸すので、ヘルシー。使うオイルはタレのみ。目に見えてオイル・コントロールできるのがいい(←私は旅先でのフライ料理やたまに食べる好物のフレンチフライ以外は、とにかく加熱した油を摂取するのを避けたいのです)。この料理のポイントは最近我家のハマリ物、ゴールデンシロップ。この風味が味噌とあう!冷めても美味しい。夫もお気に召したようで、2日続けて二人で茄子を食べまくりました。電子レンジ大活躍です。これで時間短縮、ヘルシー調理をいろいろ作ってみたくなりました。

 レシピを記しておきますので、良かったらお試しあれ。

******************************

茄子の味噌あえ ゴールデンシロップ風味

【材料】
●茄子・・・・3本
●味噌 ・・・・ 大1
●オリーブオイル ・・・・ 大1強
●白ワイン ・・・・ 小1
●ゴールデンシロップ ・・・・ 大1
●炒り胡麻 ・・・・ 大1

①茄子のヘタを切り落とし、たて2つに切り、1cm幅できってゆく。
②切った茄子をすぐ耐熱皿に入れてラップをして、レンジで2分~2分半(←加熱しすぎない)。
③ボールに味噌・オリーブオイル・白ワイン・ゴールデンシロップ・炒り胡麻を入れてよく混ぜ合わせる。
④レンジで蒸しあがった茄子を③に加えてあえる。

ポイント ゴールデンシロップの風味は意外に美味しいんです。もしなければハチミツでもOK。

アレンジ

①野菜をかえてピーマンやアスパラガス、インゲンでも美味しい。
②蒸し鳥、湯がいた豚バラをあえてもメインになる。

******************************

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-08 15:42 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧