生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Verano( 23 )

残暑お見舞い申し上げます。

c0212275_5394183.jpg

素敵な1990年代のTeaspoonでしょ?柄の部分の細工がキレイで買ってしまいました。もちろんお馴染みさんのアンティーク屋さんから。

 ■心と体

 ちょっと余裕があるのでこっそり更新をしてみたりして。実は体調が悪くなっていたのはずいぶん前からだったようで、義母にも「スペインのSistema Sanitarioは立派なものよ。すべて無料(65歳以上に至っては処方薬も無料)ですからね!さっさと行って来なさい」と言われつづけてて早3ヶ月以上が経過しており、きっとそのときから私の体調に“異変”はおこっていたのでしょう。

 スペインの医療はそれなりに立派だと思うのですが、何をするにもアポイトメントが必要で調子が悪いからちょっくるら行ってくるわというお婆ちゃんお爺ちゃんノリでは行けないのです。今回採血も検査もあったのですが、日本なんら同日に“2階奥にあるどこそこで採血してきて”で済むところ。しかしここは異国ですから“まず採血のアポイントメントを取れと!冗談かと思って具合も悪いのに夫食ってかかった。「採血ごときにアポって冗談でしょう?2分で終わることを1週間待ち、さらに結果待ちにもう一週間ってなにっ?!」すると「Privado〔実費〕だったら当日に結果が出るけど」と夫。…100%保険ゆえ時間がかかるらしい。無料(タダ)ゆえ文句は言えませんが、この間に病状が悪化して…ってなったらどうするの?

 今は薬の必要性に応じて飲んでいるんですが(素晴らしき100%保険制度ゆえ、医師からの処方箋があれば高価な薬がべらぼうな安さで買える。あまりの安さにプラセボ(偽薬)じゃないの?!と疑ってしまったほど。やっぱりスペインの保険制度は“遅い”けどすごい)。

 で…、すごい量の薬を処方されたんですが全部を飲むのに抵抗があり、必要だろうと思われる薬のみを飲んでいるんですが、副作用があってとにかく“眠くなる“し“ふらつく”ので通常な生活が妙に難しい。この副作用で毎晩ベットから派手に落ち、打ち身だらけ。そのたびに夫が介抱してくれるのいですが、申し訳ない。

 でも“運動はいいことです!”と医師に言われているので毎朝ウォーキングは続けられていますが、もしもの時に薬だけは常備していますが…スリリングありすぎ。

 毎朝3時半に起床してしてしまうのには、なんとかせねばいかんなぁ…。3日で1.5キロも痩せてしまい、夫に“とにかく食べろ!”とプレッシャーもつらい。

 だいぶスペインンも涼しくなってきました。この調子で元気にならねば…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-09-01 05:55 | Verano

夏のできごと Ⅱ-②

c0212275_15423813.jpg
このパン、すっごく夫ウケが良かった。かなり気に入っていたみたい。次なる野望は菓子パンの王道アップルリングです。でももう少し涼しくなってからかなぁ...。


 ■夏休み

 自分の誕生日までカウントダウンがはじまりました。夫から何が欲しい?と聞かれていますが、さて何にしようかな。ここ最近ちょっと更新ペースがスローになっておりますが、実はちょっと体調をくずしており、PCを立ち上げてみなさんのブログにお邪魔をしたりしていますが自分のブログ更新まで気力が追いつかないという状態でいました。

 そんなおり、昨日の夕方にガクッとさらに体調が悪くなり救急病院へ行くことになりました。結果、意外な病気が発覚して自分でもびっくりしていますが、命にかかわる病気ではないんですが、少しゆっくりする必要があると思い、少しの間ブログをお休みしようと思います。夏休みだと思っていただければいいなと...。

 復活は今月中にしたいと思っています。その間に記事を書きためたり、写真を撮ったり、のんびり体と心の休養をしたいと思います。

 夏真っ盛りでです。どうぞ、みなさんもお体をお気をつけくださいね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-08-10 15:42 | Verano

夏のできごと Ⅱ-①

c0212275_0145362.jpg
雨雲が漂いはじめた涼しい午後を利用して、やる気も奮い立たせてパンを焼く。大き目のくるみレーズン・パンを4つ。最後の最後まで形成をどうするか悩みまくった迷いが、形に表れている気がしないでもない......南無ーっ。


■生き残り

 頭の中ではいろいろやりたいことが渦巻いているのに暑さのあまり、だら~んと本当に何もする気がおきない今日この頃です。私の誕生日まであと少し、今月でもう1つ年をとる恐怖にビビリながら(←正直もう腹をくくっているので恐くないけどね....ふっ)早く夏が過ぎるのを待つばかり。

 昨日の朝は久しぶりに面白いことが。いつもの早朝ウォーキングのしめのストレッチをしていたら“さぁこれからガンガン焼きますよ!”という日焼け族がわらわらビーチにやってきた。その中の男性一人に注目!右二の腕の後ろに“生き残り”と明朝体で彫りこまれた日本語タトゥーが...。おしいことに文字がすべて鏡文字。外人らしいミステイクでございます。日本人なら難なく解読可能だけど、外人さんにはさらに奇怪な文字に見えるだろうなぁ。

 でも“生き残り”ってすごいチョイスです。一生背負っていくタトゥーですよ?彼なりに意味がある言葉のかもしれないけど。そのへんちょっと想像してっました。「どんなことが起こっても俺様だけは生き残る!」とか「俺様だけは何があってもへこたれない、何者にも勝るがごとし生き残りとなる!夜露死苦っ!」とか「俺様は人生の生き残りだっ!」といった意気込みからだったのだろうか....。この手の奇抜なタトゥーは結構あるので、海やプールではちょっとしたウォーリーを探せ!みたいで面白いです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-08-05 00:15 | Verano

夏のできごと ⑳

c0212275_15212090.jpg
真夏なだけに真っ赤に暑さを感じさせるピリ辛メキシカン料理。ポイントは上質なpimienton picante(辛口パプリカパウダー)を使うことです。色味、風味も辛味も違ってきます。

 ■DEATH NOTE

 雑誌をぱらぱら見ていたら美味しそうなChili con Carneが!ちょうどレッドキドニービーンズもあったので作ってみました。ちなみに私たちはお肉を食べないベジタリアンなので、ひき肉の代わりにQuornのSoya Mince(大豆で作られたひき肉)をつかって作ってますが、言わなければお肉だと思うほど、美味しく作れます。夫もわかっていても「これ、お肉じゃないよね?」と確認してきます。

 こうも暑いと(今日も気温は39℃ぶっちぎりでした)食欲がわきません。涼を求めて扇風機を稼動させても熱風って感じで“暑さ我慢大会”してる気分...暑いっ。そんな中、私がいま猛烈にハマッてyou tubeで見ているのが『DEATH NOTE』という漫画をアニメ化したもので、これは日本にいるときに友人に「本当に面白いから読んでみな!」と言われていたんです。ようやく見たんですが、本当に面白い。どこぞの大学教授も“人間の心理を見事に描いている作品だ”とえらく感心したそうな。

 確かに面白くて引きこまれるように見てしまいました。主人公が偶然死神のノートを拾い、それを利用して悪のない新世界を作り出すという野望に燃え、一方で名探偵が主人公を捕らえようとするくだりが心理戦で面白い。もし私が主人公だったら、やっぱり同じことをしたような気もしないでもない...かな?と思ったりして。やりすぎはいけませんが。

 you tubeで見つけた『DEATH NOTE』は音声が日本語、字幕がスペイン語だったので夫にも見せようと思ってます。でも夫は興味なさげだけど....。よかったら見てみてください。面白いです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-08-02 15:23 | Verano

夏のできごと ⑲

c0212275_23581819.jpg
昔撮った写真です。クッキー作りたくなりますが、あまりの暑さにオーブン使うのがしんどいー。涼しくならないかなぁ。

■西洋風の名前

 ヘッダーを変えてみましたが、どんなもんでしょう?試験的に簡単なデザインで作ったので写真は使い回し、文字入れなし。近いうちにまた変えてみよっと。

 さて我家の食事の重点度は朝3:昼6:夜1という割合。夜はかなり軽く朝食のようにフルーツ、ヨーグルト、シリアルを少し食べるのみ。翌日の朝食には腹ペコで目が覚め、いつの間にやら定番化したTartine(バゲットにバター、好みのジャムをぬって食べる)と薄めのアメリカンコーヒーをすすりつつ覚醒する朝です。

 そんな朝。夫とによって朝の熱い討論中の話題が二転三転して名前の話になり「もし私に西洋風の名前をつけるとしたら、どんな名前が似合う?」と聞いたら「Claudia!」と即答された。まるで用意してましたと言わんばかりの調子だったので、思わず聞いた私がびっくり。同時に私の脳裏にサザンオールスターズの“Oh! クラウディア”という曲がながれた。

 「私をイメージする西洋風の名前だよ?クラウディアって感じかなぁ」と呟くと、「え、そんな感じだけどな。ダメかな、Claudia」と夫。どうやら夫の目には私はクラウディアという感じらしい。私のクラウディアという名前からくるイメージはトップモデルのClaudia Schifferが浮かんでしまうんですけど、彼女のような“華”も“美”もない私がクラウディアでいいのでしょうか....。でも間違いなく夫はClaudia Schifferを通して私の西洋風の名前をイメージして言っていないことは明らかです。

 以後、私のミドルネームはClaudiaとなりました。よろしくです(笑)。ちなみに夫のミドルネームはかの有名な“丘の上の王子様”と同じAnthony(←事実)でございます。普段はファーストネームで呼んでいます。夫が嫌がるのでミドルネームで呼ぶのはタブーとなっとります。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-31 02:05 | Verano

夏のできごと ⑲

c0212275_1514647.jpg
paraguayoの季節到来です。黄桃系が多い中で唯一、日本の白桃のようにジューシーな桃がこれ。大きさもさまざまだけど、手のひらサイズで2口くらいで食べれるくらがちょうどいいの♪

 ■車サウナ

 夏って、気力を3割減にさせる気がします。私達はクーラーが嫌いなのでクーラーないし、そのかわり昭和のかほり漂う足長扇風機で、そわそわ~と涼む程度で夏を乗り切っています。健康的にはそれでオッケーなのですが、やっぱり夕方6時の夕日の暑さはすさまじい。「昔の人はクーラーも扇風機もなく過ごしてきたんだから!」と自分を励まし、雑用を済ませる。

 ある日、出先で車に乗り込んだ瞬間に滝のような汗が噴き出した。日向に駐車していたので車内は煉獄のような熱気でハンドルがもてない!と夫の悲鳴。そこでふと思った。“これってサウナじゃない?”と。意図的に車を日向に駐車して小1時間も置いておけば、ほ~ら簡易サウナのできあがり。ミネラルウォーターを持って30分も座席に座っていればいい汗がかけるのでは?と。いいアイディアだ!と夫に言うと「どうぞお一人でご自由に」とばっさり切られました。

 話は変わって、新しいPCに変えました。最近のキーボードはフラットすぎて打ちにくい~。3割り増しで誤字多発しております。ついでに妙な文字表示になっていたりしますが・・・・気にしない、気にしない。皆さんも気にしないでください(汗)。じょじょに解決していきますので。今はデータ移動したり、プログラムをインストールしたりしていました。画面も横長ワイドになったし、色がすっごく鮮明でびっくり。自分の写真の色味が違って見えるー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-28 01:59 | Verano

夏のできごと ⑱

c0212275_23471977.jpg
我家のバジルを収穫してペスト・ジェノベーゼ(バジル・グラノパダーノ・松の実・オリーブオイル・塩)を作って、ランチに食べました。美味しかった♪ でも食べる直前にあわてて撮ったので写真がイマイチだなぁ…。

 ■夫婦の幸せの作り方

 私達はかなりコミュニケーション高な夫婦かもしれません。日本へ里帰りしたとき、私達がたわいのない話題についてベラベラ話しているのを見ていた従妹(←スペイン語わからない)が「ねぇ、そんなに夫婦間で話す事ってある?」と不思議そうに言い、続いて「毎日一緒にいると話題が尽きちゃわない?」と…。それを聞いてこっちがびっくり。「え…会話しないの?あなた達夫婦は?」と聞き返すと、「いや、多少は話すけど…。ほらお互い仕事もしてるし、帰宅して食事の準備だ、子供の面倒だってバタバタしてたら話す時間もないよ」とため息まじり、さらに「毎日同じサイクルで生活してたら話す真新しい話題もないじゃない?」と、いうことらしい。

 まぁ、従妹夫婦の生活はドライなのかもしれませんが、私達夫婦はとにかく話しまくります。子供がいるわけでもないので、家庭で会話する相手は夫のみ、また夫の相手は私のみ。これで私が壁を相手にぶつぶつ言っていたらまた違った意味でウェットな状況ですが、とりあえずそんな状況に陥る余地なしです。

 朝7時の朝食からガンガントーク。内容は“何の夢見た?”からはじまって政治・経済・人種差別・日本文化・スペイン文化などなど、朝っぱらからまるで“朝まで生テレビ!”かっ?って状態です。ときどき私自身「朝からこんなに煮詰めていいのか?」と思う。

 お馬鹿な妻のコミュニケーションの一例として、早朝ウォーキング行く前に塗る日焼け予防クリームで、両頬に2本のラインをかいて夫にむかって「ランボー登場!!」とガッツポーズで現れてみた。テーブルで書き物をしていた夫、さっと視線をあげてスルー・・・・・・・・・。「ランボーなんだけど」と念を押すヘタレ・ランボーな私に、夫は適当な作り笑顔をむけて「ははははっ、すごいよ!」と2秒間だけ付き合ってくれた。

 これもまたコミュニケーション・・・・だよね?

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-23 23:50 | Verano

夏のできごと ⑰

c0212275_20164934.jpg
念願のクリーム白玉&こし餡!!!このヴァニラアイスがすっごく美味しくて、こし餡と交じり合うとほくそ笑む美味しさ!ちなみにこのヴァニラアイス2.5ℓ入り、重量にして1キロ300gもある!恐ろしや~、うっかり食べ過ぎてしまいそうです…。

 ■女たるもの。

 とある日曜日、義母達とその友人夫婦(夫アルジェリア人・妻フランス人)、夫の兄ピーター、私達夫婦でレストランで穏やかに食事をしているときのこと、ふいにフランス人のオルガが私に「あなたの眉は書いてるの?それとも刺青?」とこてこてのフランス語なまりで聞かれてびっくり。刺青?!と驚きながら「…書いてます、専用のペンシルで」というと「きれいに整えて描けるのね~」と関心した彼女に対し、義兄ピーターが「オルガ、あなたは描いてないの?」と聞くと、彼女は自分の眉をこすって見せた。「刺青だもの、描かなくていいのよ」と微笑んだ。ついで義母も「私も刺青よ」とカミングアウト。

 私だけ妙にびっくりしていたのは、文化の違いだろうか。こちらの男性が女性の美の追求に対しておおらかなのか?夫も義母の彼氏も、オルガの夫も、ピーターでさえ「ふ~ん」といった感じで女性の眉刺青に特別驚いてる様子もない。あとで夫に聞いたら「本人がよければいんじゃない?」といった感じで、じゃぁ私も眉刺青する!と言ったら?と聞いても「君がそれで満足ならいんじゃない?」と…。しないけどね。

 「で、なんで刺青なの?」とピーター。確かに眉があるなら足りない部分を埋めるように描けばすむわけで、脱毛して好みの色で好みの形で刺青を入れることもないのかも?と思っていると、オルガがやれやれといった感じで肩をすくめ「描く手間がはぶけるじゃない。それにね、朝起きてすぐに愛する人と顔をあわせても、女性として最低限の美を確保できるからでもあるの!愛する人に眉なし顔なんて見られたくないでしょう」と、愛の国フランスならでは!と思わずにはいられない!

 そして「アイラインも刺青よ」と義母・・・・・おぅっ!知らなかった。またびっくりしてるのは私だけ。「眉とアイラインがしっかり入っていれば、お化粧なしでも結構見れるもんなのよ。女としてこれくらいはねぇ」とオルガと義母・・・・・・!あっぱれ!はぁ~と関心しきりの私。女たるもの結婚しても手を抜いてはいけませんね。私のように自分のノーメイクフェイスを見て“マジ、やばい・・・・”とビビッているようでは。もっと女として美の追求をしなくては。

 でもこの刺青眉毛の欠点は常に同じ色と同じ形なので、そのつどの流行を完全に無視することになる。ちなみに義母は赤茶の髪だった時代に眉刺青をしたので眉が赤茶。しかし現在は地毛の明るい栗色ヘアーのため、赤茶の眉とちぐはぐになってしまっている。髪を同じ色に染めれば問題ないんでしょうけど。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-20 20:17 | Verano

夏のできごと ⑯

c0212275_2405735.jpg
作りましたこし餡!つぶ餡にするか迷ったけど、今回はこし餡!たっぷり作りました~。ふふふ、クリーム白玉にこし餡のっけて食べるぞー。

 ■突然のご訪問

 今朝いつものように寝ぼけた頭をふらつかせながら“朝食の準備だぁ…”とサロンへ続く階段を下っていると、黒い物体が足元をかすめた!!!いっきに目が覚めて目をこらすと、サロンの大窓のカーテンロールにしがみつくズズメが!

 なんでここにいるの?!と思ったけど、暑いから昨夜サロンの大窓の両サイドを空けておいたんだ。そこから入ってきたらしい…。あわてて寝室に駆け込み、脅かさない程度に足をゆすって夫を起こす。私「Oye! G....gorrión! un gorrión está en el salón! No puedo creerlo pero está!(ちょっと!ス、スズメが!スズメがサロンにいるんだけど!信じられないけど、いるんだけど!)」と言う私に対して、深い眠りについていた(←本人いわく)夫はぐずることなく目を覚まし、夫「...A donde?(・・・どこに?)」と妙に落ち着いている。この温度差はなに?度胸の違い?

 私「なんでスズメなんだろう?今の時期は絶対的にツバメの方が多いのに…」と言いながら、夫の背にかくれてサロンへ行くと、あっさりスズメくんは自主退場されました。・・・・ウンチをおとして(涙)。日曜日の朝の6時にたたき起こされたけど、意味がなかった夫は力が抜けてソファになだれ込み大あくび連発。お構いなしに私が「ツバメだったら運がいい気がしない?ツバメって幸運のシンボルだし、運が飛び込むって意味合いで」と言うと、夫「まぁ、そうだけど…。さしずめ僕らにはスズメ並みの平凡な幸運が訪れるってことじゃない?」と前向き。

 ちなみに義母宅には2度も、合計3羽のツバメが飛び込んだことがあり、そのごちょっといい出来事に恵まれているのです。果たして、スズメさんでも幸運は訪れるのでしょうか? 

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-19 02:41 | Verano

夏のできごと ⑮

c0212275_67238.jpg
IKEAで見つけた可愛いホトスタンド。すっごく気にってしまった。去年、夫が深紅の蘭プレゼントしてくれた時に枯れる前にと撮った写真を入れてます。

 ■夜散歩

 暑くて何もする気がおきない今日この頃ですが、最低でも家事と早朝ウォーキングだけはしっかりやってますが、時間があく唯一の午後にいっきに気が抜けてしまう。だっらーん・・・・・・・っ。頭の中ではアレでも作ろうか、コレでも試作してみようか?と考えてみるものの“暑いから、いいや”となる。日が暮れてくるととっても過ごしやすくなるので、8時過ぎまでなんとかやり過ごす。

 涼しくなってきた時間を見計らって、久しぶりに夕食後に夫と灯台まで散歩へ行くことに。2年前の夏に私達のあいだで妙なブームだった夜散歩。灯台は山手のずっと奥、先端のほうにあって、入り口から灯台までがずずずーんと片道2.5キロ、往復で5キロのハイキングコースになっていて、さらにその途中にいくつもの山手散策コースまである。ハイキングコースは舗装されているので歩きやすい。

 ミニリュックサックに水筒・タオル・携帯電話・財布・懐中電灯、そしてもしものときの飴(←遭難するわけないけど、念のため。笑)を詰めててくてく歩く。近所の犬の散歩コースでもあるので道すがら沢山の犬に遭遇しながら、夫とくだらない会話をする。

 灯台に着いて吸い込まれるような崖っぷちから広大な海を見ていたら、とんでもない疑問が浮かんできた。私「ねぇ、もし海で泳いでいて大きな魚…そうたとえばAtún(マグロ)と正面衝突したら怖いよね?知ってるでしょ、Atúnがどれだけ大きいか」と言うと夫がふっと鼻で笑ったので、さらに「それにね、Atúnは生まれてから死ぬまで泳ぎ続けるんだよ、ズンズンズンズン~って、ずっとね!」と注釈までしてみた。そこで夫がまたヤレヤレといった苦笑をうかべ「うん、知ってるけど…Atúnがうっかりドーンッ!と泳いでいる人間と衝突すると思う?されどAtúnだけど、君が視界に入った時点で方向転換してるよ」と・・・・・・・。おっしゃる通りだし無意味な想像だとも思うけど、“もしも…”と思ったら怖いよね?

 私達夫婦、散歩中ずっとこんな意味不明な会話をして馬鹿笑いしております。暑さでちょっとヤラれてしまった感はいなめません・・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-17 06:10 | Verano

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧