生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Verano( 23 )

夏のできごと ③

c0212275_045493.jpg
先日Hovisの粉で簡単リングパンを作ったとき一緒に焼いた山食パン。形成がね、ちょっと甘かったのでカタツムリ柄がくっきりしちゃってます。しかしHovisの粉は素晴らしい~。パン作り初心者に希望をあたえてくれます。

 ■Hovis

 近所にイギリス系スーパーが2件もできて、ここ最近イギリス食料品に汚染されつつある我家です。このスーパーで見つけたのが水とバターを加えて混ぜて、捏ねて、醗酵させて、形成して焼くだけ!という反則技で簡単なHOVISのイーストが入った小麦粉を発見。HOVIS社はイギリスで有名な小麦粉メーカーなのは知っていたけど、メーカーによって粉にそんなに違いがあるものかなぁと思っていたのですが、これを使ってみて初めて“違い”を実感。

 この粉って、すっごいバリエーション豊富なパン作りができるのが利点。捏ね上げた後は自由にアレンジできるのがいい。しかも失敗知らずで作れる安心感。リングパンは夫に大好評でゴルゴンゾーラ・チーズをぬって食べてました。次はカレーパンやアンパンを作ろうと思ってますが、やっぱり日本の調理パンや菓子パン路線になってしまうのねぇ…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-06-25 01:43 | Verano

夏のできごと ②

c0212275_102175.jpg
今回はHovisの粉で簡単リングパンを焼きました。混ぜて、こねて、形成して、焼くだけなんだけど、美味しいっ!焼きあがってオーブンから出したらクラストがピキピキ!しばらくHovisの粉でパン作りにハマリそうです…。

■6月21日午後1時28分

 春のとき同様にテレビでしきりに「6月21日午後1時28分から正式に夏です!」と訴えるスペインのニュースを見て“はて?いつからそんな律儀な国になったの?”と思うのは、ちょっとシニカルすぎるかな?でも子供みたいに「何時何分何秒、地球が何回転したとき?!」みたいな感じで笑えたりもする。

 夏到来!といえども例年に比べて微妙に気温が低いようで、北から南にかけて気温差が激しい。日差しは間違いなく夏ぽいけど日が暮れると結構涼しくて、とにかく夏でもかなりの寒がりな私は出かける際は必ず薄手のカーディガンか大判のストールを手提げに忍ばせておくと安心できる。

 あと少しで解禁になるサマー・セール(一部、マドリッドは解禁)では、この気温のせいで夏服の売れ行きが芳しくないので大幅な値下げが期待できるらしい。そういえば去年の冬も暖冬で冬服やコート、ジャケット類の売り上げが悪くてセールでかなりの値引きをしていたっけ。

 サマー・セールよりいま私がウキウキしてることと言えば、近所(それも100mも離れていない)に毎週日曜日に朝市がたつのです!嬉しいっ!いっつもバスで隣町へ行くか、休みの日に夫に車を出してもらうかしないと行けなかった朝市がこんな身近に!どこよりも野菜やフルーツが新鮮で安く買える朝市は主婦の味方です。マルシェバックを新調して、毎週日曜日の朝を満喫するぞー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-06-23 01:34 | Verano

夏のできごと ①

c0212275_1925212.jpg
久しぶりに黒胡麻をたっぷり入れたベーグルを作ったら、かなり満足な出来栄えになりました。粉を変えたのが良かったのかな?サーモンとディルのペーストを作って、ぱりぱりサラダをはさんで食べました。美味しかったー。

 ■外出健康法

 体調が回復してきましたが、ぐんっと気力が回復した時にベーグルなんぞ焼いてみたりしました。先日は本当に“いやぁ~、もうダメだぁぁぁ”というくらいダルさにつけ頭痛で、それでも主婦の意地として着替えだけはして時折ソファで横になりながら、ランチの用意をしていました。夕方になって夫が「散歩に行こうよ。気分を変える意味で」と提案してきた。

 これは夫式“外出健康法”なのです。具合が悪くて1日家の中にいるのは良くない、外の新鮮な空気を吸い、体を動かす事によって気分から体調を回復させるというのが夫の理論です。私としては体調が悪いときはのんびりしたいのですが、嫌々ながら夫と散歩へ行って帰ってくると程よい疲れでそのあとぐっすり眠れて、翌日には体調が回復してることが多い。

 今回は散歩ではなくて、買出しにいって来ました(苦笑)。でも具合の悪いのには変わりなく、やっぱり買い物の途中で“もういい…帰りたい”状態になってしまったのですが、二度手間を省くためにも頑張って買い物して戻ってきました。どんな外出健康法なんだ・・・・・・・冷や汗。それでも翌日はびっくりするくらい気力ともに回復して、いつも通り早朝ウォーキングへいけるくらでした!

 夫「元気になったでしょう?やっぱり家にこもりすぎちゃダメなんだって。多少気分が悪くても、外の空気を吸って動くといいんだよ」と、夫の“外出健康法”が我家の健康法の1つになりそうです。

 ※1.ちょっとフライングで“夏のできごと”に突入です。
 ※2.ウーマン・エキサイト『kitchen』に今回の“胡麻たっぷりベーグル”のレシピをmallorquinaで公開してます。良かったらのぞいて見てください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-06-19 19:08 | Verano

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧