生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Otoño( 8 )

秋のできごと ⑧

c0212275_047561.jpg
OrganicのWild Honeyのボディスクラブで、久しぶりに足元からリラックスしようと思います。安物のわりにカワイイ木製のスコップ付なのがいい。

 ■冬にむけて

 そろそろ暑さもゆるみはじめて、ふーっと一息をつきながらAloysiusのいたずらに“きぃぃーっ!”とかけずりまわって大汗をかいてるんじゃ、暑さがゆるんで、寒くなっても意味ないじゃーんって感じです、はい.....疲労巻感いっぱい。

 スペインに来てから秋冬の乾燥に本当に悩まされるようになって、やっとこっちのボディジェルやボディソープのいつまで洗い流していもヌメっとする訳が理解できました。乾燥から守るための保湿成分だったんですね!洗った後はサッパリが基本だった高温多湿の日本での生活をひきづっていたので、ついさっぱりするまで保湿成分を洗い流しては、肌が乾燥すると悩んでいたん私はなんてお馬鹿。

 そう夫に告げたら「それは君のスペインのボディソープに対する個人的な意見なんだよね?」と妙な切り返しをされた。「え、そうなんじゃないの?」と聞くと、夫「僕は独身時代はごくごく普通の固形石鹸を使ってたけど、肌が乾燥したことは一度もないよ」と。夫の肌は白人特有の皮膚が薄く、日焼けに弱い。私の肌に比べたら強度が違うのに、乾燥に強いのだろうか。

 腑に落ちずにいるとふと気づいた。夫はじかに石鹸を体にこすりつけながらあわ立てて洗い、シャワーで流すということに。相反して私は日本から大切に持ってきた体をすみずみまできれいに洗える固めのボディタオルを使ってゴシゴシと、芋の泥でもおとすがごとく洗っていた。

 コレが違いだったのね.....。ボディソープうんぬん以前の洗い方の問題だったのかな。あ、日焼けも彼よりしてるし、洗い方は強いし.....乾燥肌になりえる要素はじゅうぶんあったのね。

 そんなわけで、今日から3泊4日で南スペインへ旅行へ行ってきます。今回は愛犬アロイシウスが同行するのでどんな事になるか今から不安ですが.....楽しんできます。ではでは~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-11-13 16:08 | Otoño

秋のできごと ⑦

c0212275_19321270.jpg
イギリスアンティークの小皿2枚ゲットしました。こうゆう柄で、緑のが欲しくて探していたので偶然見つけて即買いました。ラッキー。タルトを食べるときにぴったりなサイズ。

 ■反抗期

 いま、ものすごい大雨がサロンの大窓をうちつけています。秋の雨はパワフルです。良かったぁ、今朝アロの散歩をいつもより長くしておいて、ホッ。昨日はサミーの所へアロをつれて行き、彼の犬人生初のトリミングです。しっかりガラス張りの外から見守っていましたが......大暴れ(予想的中)。トリマーさんいわく「みんな初めての時はこれくらい暴れるし、鳴きますよ。ドライヤーの音やシャワーにびっくりしちゃうだけ。2回目からは慣れてきて大人しくなるから」と。

 でもねー、うちのおぼちゃっま(←皮肉)は内弁慶で、外面がとってもいいのです。獣医さんやサミー、トリマーさんの前では愛想ふりまき、家へ戻れば暴れん坊将軍そのもの。しつけには反抗するわ、石頭だわで頑固.....やれやれ。さすがに夫も一時の反抗期なのか不安をいだきはじめ、じとーっとした目で愛犬をみつめております。不思議なのが私にはあまり反抗しないんですよね。夫と比べて。一緒にいる時間が一番長いせいもあるかな?

 現在アロのマブームが新聞誌バラバラに食いちぎり、サロンに撒き散らす。一日にいったい何回私は掃除してるんだろうか.....?と空しくなる日々を送っております。でもトリミングを終えた彼をみると愛くるしく、かわいい!ので許してしまうのでした。とほほ.....。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-11-09 20:46 | Otoño

秋のできごと ⑥

c0212275_1353518.jpg

寒くなってくると煮物も一段と美味しく感じられる今日この頃。夫の大好物の里芋の煮物です。今回は人参とグリンピースも一緒に煮てみました。煮物にグリンピース?!と思うかもしれませんが、これがまた美味しいんですよ。

 ■愛犬と一緒

 やっとアロイシウス(愛称はアロ)にまつわる色々なことが終わり、マイクロチップやEUペットパスポートも習得したので、これで3ヵ月ごとの検診を受けるくらい。安心して散歩も遠出もできて、愛犬との生活が落ち着いてはじまった気がします。

 毎朝のウォーキングが愛犬アロとのお散歩に変わってしまいました。アロがまだ3ヶ月ちょっと、お散歩デビューしたてで長距離散歩が無理なので毎朝6キロだったのが半分以下の2キロ強にしています。いずれ私と同じく6キロウォーキングできるといいな。

 とにかくまだ小さいし、生まれてこのかたヘアーカットしたことがないので真上から見ると、コロンとしたチョコレート色の子羊に見えるので、親しいペットショップオーナーのサミー(ベルギー男性。ゲイと思っていたら大間違いで、生粋のストレートの子持ちのパパでした。苦笑)に「ムートン・ショコラ(チョコ子羊)」と呼ばれていました。毛の量が多いのでそのボリュームは80年代を彷彿させますが、体を触ると痩せてるんですよ。

 来週の月曜日には初のトリミングで、トイプーらしく変身予定。できたら写真を撮っておこうと思いっています。ふふ、楽しみです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-11-06 01:51 | Otoño

秋のできごと ⑤

c0212275_3154393.jpg
とうとうソファを寝取られ、私のお昼寝の場所が.....涙。しかし我家のチョコトイプー君はオンとオフがはっきりしてて、がんがん遊んだあとはパタ....ッと電池が切れたように2時間~3時間ぶっちぎりでお昼寝してます。

 ■そろそろ冬の予感

 更新がゆーっくりになってます。相変わらず体調不良でどうしても気力がわいてこない....。前にも書いたんですが、病気発覚以降から体調のリズムがとれないんんです。習慣の早朝ウォーキングも休みながらになってしまって、体力も低下ぎみ。これからぐっと寒くなるので、気をひきしめないと寒さに負けそうです。

 ここスペインも朝夕は寒くなりました。いつの間にやら気温が低くなったんだろうか....。朝のウォーキングに行くウェアも長袖に、吐く息は白く冬を近くに感じます。去年の方が暖かかった気がします。今週末から冬時間になって日本との時差が8時間になります。さらに日がどんんどん短くなっていきますね。

 先日やっと愛犬アロイシウスの最後の予防接種が済み、今週末から散歩やシャンプー、トリミングがオールOKになります。今は首輪に慣らすために室内にいてもつけさせ、リードで散歩することに慣れるようにしてるんですが....今まで室内を勝手気まま縦横無尽に走り回っていたので、リードにビビッて腰を抜かしたように座り込んで動かない....汗。なにが何でも動かない。はぁ....少しずつ慣れてくれるのを待つしかないですね。

 上記したように体調が悪くて最近はPCの前に座ることもあまりなく、メールを下さった方への返信がすっごく遅れています。少しずつ返信していきますのでお待ちください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-10-28 00:41 | Otoño

秋のできごと ④

c0212275_413631.jpg
もじゃ男くんです。第2予防接種のときに獣医さんのアドバイスにより、今月末の最後の第3予防接種が終えるまで外の散歩・シャンプー・トリミングはしない方がいいと言われたので(スペインではその方が良いらしい)、濡れタオルでこまめにキレイにしてあげてます。.....が、毛がもじゃもじゃ~。つぶらな瞳が見えません。

■レオナルド・ディカプリオに魅了され....

 更新が遅いもう1つの理由にレオナルド・ディカプリオに完全に魅了され、夫があきれるくらい同じDVDを日に3~4回繰り返し見ていました.....いや、今でも日に1回は見ているけど(汗)。もともとレオナルド・ディカプリオは外見と演技ともにストライクゾーンど真ん中、お気に入り俳優さんの1人です。「タイタニック」での若さあふれる美少年ぶりにつけ、その役柄があいまってラストでは泣かされたなぁ。

 今回はDVDの最新作「shutter island」にがっつりハマッてしまったのです。映画公開前のTV予告を夫と見て「気になる映画だねー!」とまったく映画の趣味が違う私たちの意見が珍しく一致した映画でした。私たちは映画は完全に集中して静かに見たいので、映画館へは行きません。絶対に周囲の雑音にイライラするので、私たちは見たい映画はDVDで買って自宅で専用のヘッドホンを使って見ています。

 スペインはとにかく映画公開後のDVD化がすっごく早いので、それほど待つこともなく見れます。それに日が経つにつれて値段が安くなるというのもすっごく経済的に良い。そんなわけですが、今回は発売同時に買ってどっぷりそのふか~い内容、謎探しに魅せられて日々あきれるほど見返してるわけです。当然スペイン語版なので一回では聞き取れてなかった部分、見落とした部分を含めて謎解きというか....これが面白いんですよぉ。

 ちょっとズルしてインターネットで検索したりしてDVDでの謎のヒントや役者さんのこまかい身振りそぶりや視線をじーーーーっと観察して発見するたびに「ほほーっ」と納得しては次って感じです。久しぶりに面白い、私のツボにきた映画でした。まだ見てない方は是非見てみてください。ハマりますよ~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-10-14 04:19 | Otoño

秋のできごと ③

c0212275_2133994.jpg
いつものアンティーク市のお馴染みのお店で買った“アンティーク爪楊枝入れ”だそうです。これも一目ぼれで買ってしまったのですが、実際に楊枝を入れて使うかは思案中です。

 ■秋のながれで....

 更新がのろのろとしていますが、体調と愛犬アロイシウスの世話などいろいろ調子がつかめず更新にいたらずにおります。私の体調はいまいちで、日によって調子が良かったり悪かったりで....もどかしいのですが、ゆっくり養生したいと思っているので、更新も無理のない秋の流れのようにのろのろと、ゆっくりしていきたいと思ってます。

 愛犬アロイシウスの成長もすこぶる早く、悪戯がすごいことに。相反して“お座り”“伏せ”“お手”は完璧に覚えてくれたりするんんですがねぇ....興奮しはじめると“遊んで!!!”と昼夜かまわずねだりまくるのには困ってます。遊びたがりの時期ですからねぇ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-10-05 17:06 | Otoño

秋のできごと ②

c0212275_17533864.jpg
飲み水のお皿に両手を突っ込んで大暴れ、ビショビショの刑で御用になりました。カメラを向けると顔をそむける被告でございます....やれやれ。

 ■仔犬ゆえパワフル

 ...............若さあふれる仔犬に振り回され、私も夫もさすが疲労感いっぱいなんですけど、つぶらな瞳で“何が悪いの?”と訴えられると、ああ、まだ仔犬だしねと我慢できてしまうのですね。実際、激怒したくなるような悪戯を2度されたときばかりは「百叩きの刑だ!!!!」と思ったのですが、でも何もわからない3ヵ月の仔犬、何もかもが目新しいアロイシウスのしたことですし、すべての予防接種が済むまでは外出できない分、フラストレーションもたまるだろうし....。

 一日に2度ほど“どうした?!”ってくらい狂ったように人形やおもちゃで遊びまくる。一人でそれはもうやりたい放題!その1つが、自分の飲み水に両手を突っ込んで周囲もびしょびしょにしたり......これは絶句。夫も「やりすぎだ」とひっ捕らえながら「知らなかった....トイプードルがこんんなにアグレッシブだとは」とため息ついてました。私ももっとおとなしいのかなぁと思ってましたが、元気いっぱいです。

 でも電池が切れたようにアロイシウスが寝込んでしまうときだけは、私たちが唯一ホッとできる時間です(笑)。子育てをしてるお母さんもそんな感じだったりするのかなぁと、思ってみたりして。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-09-26 04:04 | Otoño

秋のできごと ①

c0212275_23505992.jpg
わが愛犬の可愛らしさ1つぐりぐり天然パーマ、2つめは爆睡眠中のヒクヒクしたお鼻がかわゆいのです~。

■生活リズム

 いつの間にやら暦の上では秋になっていたんですね。まったく知りませんでした(汗)。意識すれば風もなんとなく秋っぽい....?

 さてAloysius(アロイシウス)のテンションの高さは朝6時半でメーター振り切り状態で元気いっぱい。“きゃぁー、お願いだから興奮せんと落ち着いてぇ。吠えないでぇぇぇぇっ!ご近所さんに迷惑だからぁあ......大汗”と甘えん坊Aloysiusをなだめつつ、彼のおトイレれをキレイにして、それから朝食の準備です。ああ、しんんどい。

 そんな彼も大好きな夫が朝食に降りてきて、お決まりの“おはよぉ~、ムチュー”と“ワンワン!”という抱擁が終わると。アロイシウスはのんの~んと食事をしている夫の素足の両足元にはまって暖をとりつつ居眠りするのが好きな模様。そのまま熟睡。

 夫も私もPCチェックしてから夫は出勤、私はウォーキングへ1時間30分6キロコースへ。私が戻るまでのお留守番を慣れさせるには苦労しました。ウオーキング後に私用があった日には私のマンションの階に着いた時点で泣き声が聞こえていました(←左隣はいないのでいいけど、右隣の隣人さんに迷惑が........いや、マンション中に響いていたかもしれない)。

 ここ最近、やっと生活リズムがついてきたのか落ち着いてきました。それも飼い主(私)同様によく寝てくれます。私は薬の副作用でどうしても強めの眠気がつねにあるの(体をリラックスして休めるためらしい)で、家事をこなしながら空いてる時間はとにかく寝ています。お昼寝しまくりです。冬眠したクマみたいです。そんな飼い主につきあって、Aloysius(アロイシウス)も寝る寝る!へたしたら私より寝てますから!

 夫が夕方帰宅した後は、男同士でバトルごっこしてます。仔犬のパワー恐るべしデス。夫もへとへとですから。

 あっ、2日前には“伏せ”を覚えてくれました!やっぱり日本語で.........大汗。これはもう夫に日本を覚えてもらうことにしました。そして夫の日本語にも従うようになってきましたよぉ。よかった、よかった。私てきにスペイン語だと教えづらいんですよえね、やっぱり。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-09-24 20:12 | Otoño

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧