生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春のできごと Ⅱ-①

c0212275_15163398.jpg
かなり使い込まれていて銀が少しはがれているけど、それがまたいいのだ!

 ■ワサビいれ

 先日行ったアンティーク市で釣り上げた大物とはこの可憐なMustard Potのことです。もうひと目見た瞬間に“チキーンッ!”ときてしまった一品。いちどロックオンされた対象物から目が離せないわ、手放せないわで・・・・・。夫を呼んで「ねぇ、これどう?!」と聞くと、夫やれやれといった感じで「気に入ったんでしょう?」と苦笑。

 値段は相変わらず良心的でディスカウントを考慮しても安いっ!札を見るとspoon-missingと書いてある。付属していたスプーンが紛失しているのでやや安いらしい。そっかぁーと思っていたらその横に、意図して置かれたようなミニスプーン達の小箱が(笑)。うまい商売法だなぁと感心しながらMustard Potにあう物を選んでる私・・・・・。

 さてお会計の際はディスカウント!Mustard Potとミニスプーン(←これだけでも高い)をセットで値引きしてもらう事に。顔見知りなので彼女「んー、OK」と考えて、さらりと今回も望みどうりのディスカウントをしてくれた。やったー。かなりの安くしてもらちゃった。

 「これ何に使うの?」と帰り際に聞く夫。「ワサビ入れだよ!どうかな?」と答えたら夫がすっごく難しそうな表情をうかべていた。え、ダメかな?

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-07 15:35 | Primavera

春のできごと ⑳

c0212275_15311793.jpg
ニンニク食べてもお口の臭いが気にならないのは、周囲もニンニクを食べているからさ!これぞスペインのいいところ(笑)。

 ■Todavia No se va el invierno (冬はまだ去らない)

 ここのところ寒気が戻ってきて妙に寒いスペイン。北ではドカ雪降ってます。なんか異常気象が顕著になってきましたね。心配だなぁ。さて私の住むエリアは午前中は抜けるような青空と眩いくらいの日差しが照りつけているんですが、午後2時くらいからドロローンと暗い雨雲がたちこめ、冷たい風が吹き抜けるという。午前と午後でまったくお天気が違くて体がびっくりして鳥肌プルプル・・・・・・・。

 こんな日は体を元気にするためにニンニクたっぷいり、ぷりぷり海老たっぷりのオイル系パスタを作りました。スペインの料理Gambas al ajillo(海老のニンニクオイル煮)にパスタを入れた感じ。仕上げにセロリの葉を散らしました。うまうまー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-06 15:30 | Primavera

春のできごと ⑲

c0212275_2074710.jpg
この繊細な彫りがかわいいっ!

 ■100年くらいは当たり前

 先週の土曜日は祝日で夫もお休み。早起き我家はいつも通りの軍隊リズムで動き出し、めずらしく土曜日のアンティーク市へ行ってみると不発。フラストレーションが残るし、ランチまで時間はたっぷりあるしで、夫が急遽「ちょっと遠いけど他のアンティーク市へ行ってみる?」と提案。そこの町へは行ったことはあるけどワインを買うためで、土曜日にアンティーク市があるとは知らなかった。お天気もすこぶる良かったので行ってみることに。

 とにかく広い・・・・・・。朝市とアンティーク市が一緒になてるので広い広い。しかも道路沿いにはワイン倉とBarやRestaurante、お土産屋さんが軒をつらねているので充実度高しっ。観光客も増えてきているのですごいにぎわい&ワンちゃん天国。スペインの小さな町でこれほど外人率がが高いとは…と思うほど、英語・オランダ語・ドイツ語・フランス語がとびかう場所も珍しい(←あ、私も外国人だ)。

 アンティーク市はあおく茂ったプラタナス並木のしたにズラズラと軒をつらねていました。お天気も気温も良かったので、このプラタナスの木陰が気持ちいいし、雰囲気もよくて夫ご機嫌。ちょっと普通の露天もチラホラのぞいてみたら日本人の方のお店があってビックリ。声をかけてもらって日本人であることが発覚。いやー、嬉しかったなぁ。すっごい久しぶりに日本語を話したら、しどろもどろ。もう完全に言語機能がスペインモードのせいか、いざ日本語を話そうとすると言葉を選ぶようにモゴモゴしちゃう…。ちなみに夫いわく、私の寝言もスペイン語だそうです。海外に住んでて外国語メインで生活していると日本語力が低下するものなんですね…むーん。

 さてアンティーク市をぷらぷら歩いて物色していたら私のハートをドキュンッ!と射抜くお店が。吸い寄せられるように行って見ると、テーブルにずらずら並んだイギリス・アンティークが光を浴びて銀色をはなっていました。うぉーっ。しかもカトラリー関係、キッチン関係が充実している・・・・・・・・・・んんん?どこかで見たような売り手の女性と思いきや!いつもの、このときの売り手の人だった。結構親しく何度も買ってるのに名前を尋ねたことがない、今後尋ねてみようっと。隣にはお父さんが娘の商売を優しく見守っているんだけど、このお父さんとってもいい人で話しかけると喜んで答えてくれるんだけど値引き交渉になると「あ、それは娘に聞かないと…」と完全に娘さん主導件を握られているようです(笑)。

 まず私の目をひいたのが写真のJam Spoon・1910年物です。夫に「100年前の物なのに状態がいいね!」と興奮気味に言うと、相反して冷静な夫「100年(一世紀)くらいは当たり前なんじゃない?この手のカトラリーは生産量も多かっただろうし」と寒い返答。少しはロマンを込めて答えてくれーっ。とにかく、この彫りの繊細さに惚れてしまった。このお店の商品すべて赤いリボンでタグがつけてあって商品名・年代・価格が書かれている。相変わらず良心的なお値段で、私の買物アドレナリンがウキウキしてきます。夫はそっと離れた場所で非難?している。実はこのジャムスプーンを買う前に大物をここで買っている(この商品は後日アップします)ので、2度目のディスカウントは楽勝だった。

 しかし安い。このジャムスプーンの値段を聞いたら、きっとみなさん驚くと思う。だって日本で売られている100年前のイギリス・アンティーク・カトラリーはそう安くない。ネットで見るたび驚きのお値段。私が買っている値段の何倍ものしている。それを見るたび“ちょっと日本にイギリス・アンティークのネットショップでもやろうかな?”って気にさせます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-05 20:12 | Primavera

春のできごと ⑱

c0212275_0493662.jpg
最近焼くパウンドケーキすべてにアーモンドスライスをたっぷりのせて焼く。パリパリして美味しいー。

 ■メモりましょう

 ここ最近めっきり気温もぐんぐん上がり週末は32度でしたが、午後からすっっっごい雷雨&雹がパチパチ降りそそぐ奇妙な一日でした。ちなみに今日も午後2時頃から雷&豪雨&雹というトリプルアタックで、ひえぇぇぇーと窓にへばりついて見入ってしまった。気温もぐーんっと下がって寒い・・・・・ブルブル。数日前にクローゼットを春夏に入れ替えたばかりの夫、寒さで震えながら私のトレーナーを着ようとしていた(錯乱したのか?サイズに無理があるだるーにっ!ぷぷぷ…っ)。

 おかげでオーブンを使うのに苦はなく、せっせとパウンドケーキを焼く日々です。合い間にクッキーを焼いたりもしてます。とある案件が持ち上がり(←計画段階)、1ヶ月前からそのためにパウンドケーキの試作に励んでいるのですが、いつも“女のカン”と言いましょうか(←いや、言わん)、目分量というか、その場でアレンジをしちゃうのでレシピがないんです。たまーにメモったりするんですが…。同じ味に仕上げるためにはレシピは必須なので、根が大雑把な私も“面倒な…っ”と思いながら頑張ってます。

 パウンドケーキはバター・ベースとオイル・ベースの2種類作ってますが、オイルのほうが断然ラクにつくれますね。そのぶん仕上がりはライトでさっぱりしてますが。バターはバターを練る作業がシンドイ(←ハンドミキサー使ってるのに!)のですが、焼き上がりはリッチで美味しいですよね。これぞパウンドケーキって感じ。

 オイル、バターの両ベースにあうフィリングを考えるのは楽しい。いつも黙々とウォーキングしながら組み合わせを考えてるんですが、出る出る!アイディア!でも自宅に戻ると1/3以上のアイディアがぶっ飛んで消滅している・・・・・。汗とともに流れ去っているのか?のか?のか(涙)?メモって大事だけど、ウォーキング中にメモできなーいっ!

 写真は“豆乳ココア・マーブル”です。ココア生地ってパサつきやすいので豆乳でしっとりさせてます。4日~5日熟成させると生地がしっとり。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-04 00:54 | Primavera

春のできごと ⑰

c0212275_2242766.jpg
日本産の肉厚な椎茸にはほど遠いけど、これでも結構美味しい。でもちょっと高いなぁ。

 ■エンゲル係数と戦うキノコ文化

 キノコ類が大好きで、日本にいた頃は何種類かのキノコをホイル焼きしたり、パスタの具材にしたりとフル活用していました。なによりキノコはヘルシー、繊維質たっぷりでお腹もすっきり、経済的にも優しい食材。でもこちらスペインに来て驚いたのが、意外にもキノコ類が高い。でもホワイトマッシュルームはべらぼうに安い。大小サイズがあって炒めてよし、煮てよし、詰めてよしと素晴らしきパフォーマー。マドリッドの某Barでは大きめのマッシュルームに刻んだ生ハムを詰め、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルをかけて焼いた一品が名物で、それはそれは美味しい。これを求めて夕方からワラワラと集まる人々で賑わっているそうな。

 スペインは日本とくらべてキノコ愛が低い気がする。あ、ホワイトマッシュルームはかなり食べられているけど。ほかの種類のキノコだって売っていることには売っている。椎茸(Seta Shiitake)だって、エリンギ(Seta cardo)だって、しめじ(Seta Chopo)だって、エノキ(Flammulina)だ~って売っている。各種そろったパックでも売られていたする。でもでもどれもこれも高いっ。日本の値段と比較してはいけない、キノコ文化が違うんだと自分を落ち着かせていても、なかなか手がでない値段。スペイン人が買ってるのもあまりみかけない(私がみた限り)せいか、売り場のキノコたちの元気のなさといったら!値段も高いのもあるけど(←ホワイトマッシュルームが安いので比較すると高く感じる)、入荷してかなり時間が経っているのかしおれている・・・・干からびかけていたりする。

 とくにエノキはすっごく高い。初めて買ったとき1束2.50ユーロ(¥370←当時のレートで)したのにはびっくり!売り場にプライスがなかったけど「エノキは安いでしょう(日本で1束¥70~100という感覚)」と、たかをくくっていたらピッというレジのスキャン後の値段に夫も私も絶句!思わず「Que Carísimo es!(高いっっ!)」と言うと、店員さん「スペインにはないキノコだもの。空輸は高いわね!」と言われた。く、空輸されていたのかぁ。結局食べたさもあり、食べ収めとして奮発して2束も買って帰りましたが、以降2度と買ってません。

 比較的高値なのはエノキだけではなく、私がこよなく愛する椎茸もやや高め。時期で前後しますが椎茸1パック2.60ユーロ(¥320)くらいで、まだ安いほうかな(苦笑)。初めて見つけたときは3.20ユーロ(¥450。←当時のレートで)してました。豚ロース500g、1パックと同じ値段って・・・・・・。我家のエンゲル係数がぁぁぁぁっ!と唸ってしまう。

 いろいろ調べたら冷凍キノコは比較的安いということがわかって(瓶詰めも売ってるけど、どうも食指が動かない)、それからは数種類つまった冷凍キノコミックス(←なんか危ない響きがする。笑)が我家の秋の味覚として冷凍庫にスタンバイ。やや水ぽいキノコではあるものの、量が多いので嬉しい。意外と使い勝手もいい。人は“順応”するものです。新鮮なプリプリ、しゃきしゃきしたキノコこそ美味いと思っていたのに…いつの間にやら、水ぽいキノコを受け入れるようになっていた自分にびっくり。これこそ“郷に入れば郷に従え”ってやつなのか?

 でもやっぱり生椎茸が食べたいよー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-05-02 22:46 | Primavera

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧