生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏のできごと ⑪

c0212275_152591.jpg
うれしいっ。今年もキレイに咲いてくれました!毎日ひとつずつ下の蕾から花が咲いています。きれいですよー。

 ■2度目の花が咲く

 去年の誕生日に夫からプレゼントされた深紅の蘭ですが、花が終わってもずーーーーっと適度にお水を与えてサロンの日当たりのいい場所に置いたらにょきにょきとツルが伸びだし、ぷくぷくと蕾がつきはじめ、蕾がぷっくりしてきたと思ったらキレイに咲きました!

 自慢じゃないですが私は植物大好きなのに“育てベタ”で、今までいくつもの植物を殺めてきました。不可抗力なんですっ。大好きゆえに、愛しいゆえに水をあげすぎ・・・・更にいらぬ手間をかけて根腐れさせてしまう溺愛型な育て方をしていました。

 ポトスとか非常に育てやすい植物でさえ簡単に殺めてきたこの私が!この可憐で繊細な、育てるのだって難しいだろう蘭に2年目の花をつけさせたのはまさに奇跡!のろけ覚悟で、夫が私のために選んでプレゼントしてくれた愛の証でもあるこの蘭が2年目の花をつけた、つまり私達の愛がかっこたるものである証ではないか?!と一人でウキウキ・・・・♪

 不思議とそれ以外の植物も枯れる気配も、根腐れする兆候もなくすくすく育っている。とくにバジルはこれでもかっ!ってくらい育ちまくり2度も収穫してピザやトマトソースに役立てたのに、まだまだ育って時期にペスト・ジェノベーゼくらいは作れそうないきおい。

 ここへきて急に植物の生育がよくなってきたのは、ホント不思議だなぁ…。それと同時に小さいラッキーが立て続けにあったりと、我家がラッキームードに変化してきたのか? 

 なにはともあれ、2度目の花をつけた深紅の蘭を今年も楽しんでいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-06 15:04 | Verano

夏のできごと ⑩

c0212275_19114661.jpg
調理パンの代表格!ツナマヨコーン・パンを作ってみました。夫、初めての調理パンデビューでした。美味しいっ!とかなり喜んでました。よかったー。

 ■暑さに負けるな

 暑いっ。7月1日から本格的な暑さ到来で、うだうだ~としてしまう。朝夕は結構気温が下がるので過ごしやすいんですが、昼過ぎから2時~6時までは集中的な暑さと日差しの強さで陽炎ゆらゆら…。とくに4時あたりは私がHora de la Muerte(死の時間)と呼んでいるくらい暑い時間帯で、気が遠のくくらいです。

 私は朝夕は気持ちよく過ごせるんですが、どうしても微妙な夕方3時~5時の時間帯になると体が鉛のように重くなって、だるくて動けなくなります。気温が下がると調子がよくなってくるんですが、たんなる夏ばてなんでしょうか・・・・・・・・・・?

 珍しく食欲が落ちてとにかくサッパリしたものが食べたいっ!って感じで、キンキンに冷やしたトマト、きゅうりとワカメの酢の物をがんがん食べてます。もしやセミ・ベジタリアン(←お肉・ハム類全般だけ食べない)になってから半年以上、今年がセミ・ベジタリアンとして初めて夏をのりきるので体がビビッてるのか?

 スペインの猛烈な暑さの夏を野菜と豆、少しの魚介類だけで栄養的に乗り越えられるのかな…?とも思うのですが、弱気だなぁ。実際もうお肉なし、ハム類なしでもまーったく問題なく過ごしている。もう一度お肉を食べる自分が想像できなくなってきたしねぇ・・・・しみじみ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-05 19:13 | Verano

夏のできごと ⑨

c0212275_5491188.jpg
限りある日本から大切に持ってきたアンコで作った貴重なるアンパン。次回からは小豆から炊いて作るぞー。

 ■デザート・・・・?

 悲願達成!今週に入って一番気温の高い、暑い午後にのらりくらり作った初アンパン!日本にいた頃には見向きもしなかったアンパンが、海外生活において日本を凝縮した懐かしい味として、作ってまで食べたくなるとは思いもしなかった。

 夫の帰宅にあわせて焼いて、夕食にアンパンですよ!こんな贅沢な夕食があるかしらん?夫は何度も日本でアンパンを食べたことがあるのでさして物珍しくはないのですが、スペインで食べれることに喜んでいました。「日本ではね、このアンパンと牛乳がセットで刑事の張り込みには欠かせないものなんだよ!」と夫に訳のわからぬ予備知識を入れ(?)、大切に食しました。

 すると夫「今日はお腹すいてないからいいけど、これは夕食にはならないよね。だって、このパンはデザートなんでしょ?」と、びっくり発言。いつからアンパンがデザートに?!私の中ではれっきとした“食事パン”で主食あつかい。クリームパンもしかり。・・・・・・・・・・・あ、でも世間ではどうなんだろうか?アンパンっておやつパン?食事パン?もしや菓子パンだたりする(汗)?

 「なに言ってるの!アンパンはれっきとした食事パンだから夕食に食べても問題ないんだよ!」と私の意見を押し通しておきました。・・・・・・・・がっ、こうして夫は私を通してちょっと間違った(?)日本文化を吸収していくのです。アハハ・・・・・・ッ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-03 06:09 | Verano

夏のできごと ⑧

c0212275_23453041.jpg
今回もHovisの粉でバター多めのリッチなレーズン入りリングパンを作ってみましたが、あぅ…レーズンを少しケチりすぎたかも。そのぶん美味しいブラックチェリー・ジャムをつけてリカバーです。美味しいぞ。

 ■人がいなくなる

 昨夜はワールドカップ、スペイン×ポルトガル戦がありました。負けたら終わりですから、この試合の意気込みたるや選手に勝るほど熱いサポーター(スペイン人)達が、夕方からそわそわ。キックオフ1時間前から爆竹の準備も怠りなく、試しに打ち上げたりしていて気分も高まる。私も2時間前くらいからTVをキックオフ直前レポート番組に固定し、ブログを通じて知り合ったポルトガル・サポーター(クリスティアーノ・ロナウド命)のKちゃんにメールを送ったりして。

 夫も仕事を終えると直帰して一緒に夕食。私は応援にそなえて?軽くストレッチ。え?なぜかって?私じっと見ていられなくてウロウロしたり、バレエのポージングをしてみなぎる観戦熱を発散しながら見てるからです(う、うっとしー。笑)。だんだん外人化も進んでしまい、今では夫のようにジェスチャーも激しくなり、白熱してくると言葉も…冷汗。

 キックオフした瞬間、街から人が消えました。これ、スペインにおいてごくごく日常的なことなので驚きもしませんが、知らない人は「みんなどこへ行ってしまったの?」と驚くかも。試合の重要性、注目度によって人がいなくなる割合も違ってきますが、今回はワールドカップ!完全なるゴーストタウン化しました(我家周辺は)。車もいない静かな静寂が・・・・・・・・・しーんっと。

 どこにいるのか?それは家、友人宅、広場、bar、映画館(スペインではある映画館では中継が観戦できるのです!)に集っているからです!それはもうすごい人だかり、飲みまくり、叫びまくりの盛り上がりの観戦。みんなが一体化してスペインを応援する愛国心あふれるサポーターぶりは、レスペクトものです。

 結果、スペイン苦戦の末の1点を獲得して勝利。もうね、ポルトガルのガードの固いことったら!ポルトガルのゴールキーパーが素晴らしい守りをみせ、スペイン苦戦しまくり。前半戦が短く感じるくらいの攻防戦だったので後半戦もこの調子で行き、延長でも決着つかず、ペナルティキックになったら…や、やばいかも?と危惧していましたが、後半戦で苦心の一点をVillaが決めてくれました!良くやった!来年のバルサでの活躍をいまから充分に期待させる活躍ぶりでした(私はバルサ・ファン!)。

 ゴールが決まった瞬間、私達夫婦も雄叫びを上げて大喜び(Kちゃん、ごめんね)!同時に鳴り響く爆竹、祝砲がバンバンッ!!!どこからともなく“うぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ”といううなり声がとどろく。うん、これもスペインじゃごくごく普通、むしろ大人しいくらい。

 試合終了後、いっきに人も車も動き出し、ゴーストタウン化した街に活気と勝利の喜びが満ち溢れ・・・・満ち溢れすぎ、車はクラクション全開で鳴らし走りまくり、車から乗り出して叫びまくり、赤と黄色のスペインの国旗が夕闇を泳ぎまくる。それはもう尋常じゃない騒音。我家の目の前の大きな噴水に飛び込み水柱に身を躍らせる若人達・・・・・これもまた日常的なこと(どんな国なんだ。汗)。

 今週土曜日にはスペイン×パラグアイ戦です!頑張れっ、スペイン!
 ・・・・・・・・・また2時間のゴーストタウン化するってことですね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-07-01 00:09 | Verano

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧