生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬のできごと ②

c0212275_1163219.jpg
撮る角度によって表情が変わるもんですね。左側のアロイシウスのキリリッ!とした表情が彼らしくないなぁ。もっとひょうきんな顔なんですけどね。初トリミング後なんですけど、どーもいまいち.....。

 ■寒さに震えて。

 先週の3泊4日の南スペイン旅行Almeria、Granadaはすっごく楽しく過ごして来ました。今回は愛犬アロイシウスも同行ということで“どうなるか?!”と夫婦ともども不安があったのですが、アロも犬人生初の長旅だったせいか、緊張していたのか、それともビビッていたせいなのか、ともかくとってもいい子でした。ちょっとお腹をこわしたりして心配することもあったのですが、旅の疲れを寝て復活させて旅行を楽しんだようです。

 今回も義父の別荘を借りたのでAlmeriaはとくにもの珍しくもなく、去年の年末は1ヶ月も滞在していたので我が物顔で歩き回れるほど見知った街になりました。気温も暖かく過ごしやすかったのですが、3日目の早朝からGranadaへむかい一歩車から降りた瞬間に2人と1匹はいっきにブルブルと大身震い!さ、寒かった!!とにかく目にしみる寒さで、私は15分もしないうちに店に飛び込みマフラーを買っていました。幸い夫はジャケットの下にフリースを着込んでいて、アロイシウスは夫同様にフリース地のお尻まですっぽりおおうベストを着せておいたので何とか。

 私たちはの住むエリアは年がら年中、冬でも他地域に比べてとにかく気候が良くて暖かいので暖かさボケしていたせいか、内陸の雪の積もったネバダ山脈のあるGranadaの寒さを侮っていた。冬って、こうだった...と思いだしました。とにかく寒くて日向を探しながら歩いても横路地に入ると完全に日陰なので、もうどうにもこうにも両肩に力が入るほど寒さアップ。

 世界遺産アルハンブラ宮殿は2度も行っているので今回は市内巡りのみ。ちなみに市内でもっとも古い地区 Albayzín(アルバイシン)も世界遺産に指定されているので、今回はここ周辺をぶらぶらと。ここに来るたびに思うことは“すごく印象的なんだけど、訪れる人にヒッピー系が多いのはなぜだ?”です。いたるところでヒッピー系の方々がどうどうとマリワナを吸っているし、カフェで日向ぼっこして一休みしていたら、隣のテーブルの若い女の子が手作りおタバコ(マリワンともいう)をぷわぁ~んと.....汗。

 そして驚いたのが、通りすがる人たちが“かわいい!”と愛犬アロイシウスに黄色い声を上げること。とにかく我家の愛犬はモデル犬でしたっけ?というくらい、大げさではなく、ものすごさ。愛犬自慢か?!って感じですが、いや、本当に飼い主の私たちもびっくりな反応のすごさ。ベンチに座っていた6人の女の子たちが甲高い声で「見て!超かわいいいいいーーっ!」と大はしゃぎ。信号待ちすると隣にいる人が触るわ、なでるわ大騒ぎ。デンマーク人のご夫婦が近づいてきて英語で「まだ仔犬かしら?」と始まって立ち話に発展したり.....。そんなことが数度あり。大げさではなく、この日だけでも100人以上の人たちになでまくられたアロイシウスはご機嫌でした。

 そんな愛犬を連れてあちこち歩いたのに1枚も写真を撮っていません。もう寒くて指はかじかむし、いろんな人に呼び止められたりで余裕がなかったです。すいません。帰り際には欲しかったGranadaのシンボル、銀細工のザクロとアルハンブラ宮殿の鍵をモチーフにしたペンダントヘッドを購入。数日前にニュースで見て欲しかったの。

 愛犬連れの旅で学んだこと。お隣フランスと違ってレストランに入れない、バールも無理。カフェのテラスしかチョイスなしというのがスペイン。厳しいー。でも楽しく過ごせました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-11-27 19:37 | Invierno

冬のできごと ①

c0212275_22194344.jpg
気がつくと骸骨ハード系Tシャツを買っている....。とくに左のはかなりリアルチックでお気に入りですが、どれもセール物(ふふふっ)。たまにはハードに、ロックな気分なのです。

 ■遅ればせながら、影響されて......

 こないだの旅行記が書き終わらないので、まず最近のできごとでも。はっきり言って私は熱しやすく冷めやすいタイプになりました。若いころはそれはそれはねちっこいタイプで、熱中すると徹底的にのめりこむタイプでしたが、もうそんな情熱も薄れ、熱しては冷めの繰り返しの今日この頃です。

 そんな私が今現在熱くなっているのが先日の映画でどっぷりハマッたレオナルド・ディカプリオ。現在発売されている過去のDVDを全部買いあさってはニマニマと楽しんでおります。来月にはInceptionのDVDが発売にんるので楽しみです。余談ですが2008年公開のBody of Liesはしくじった感が否めない気がしました。ラッセル・クロウとの共演だったのに、どうも内容が濃いというか、難しいというか......。レオ様の良さがいまいち伝わらない映画でした。うむむ、残念。

 さて、そんな会話↑を日本の母と電話で話していたら、母が意外なカミングアウトをしてくれたました。母「実はお母さん、韓国ドラマにハマッててね、韓国語も勉強してるのよ!」とウキウキ、ワキワキ。ヨン様の人気絶頂、冬のソナタがパワー全開、吹き荒れる韓流ブームの中で我家だけはその嵐に巻き込まれることなくいたのに、いま!このいまになって韓流に流された母!いま、なんだ......ふっ(苦笑)。

 もうね、電話するたびに「アニョハセヨ~。チョヌン Mmallorquina イムニダ。チャル チネセヨ?(こんにちわ。Mmallorquinaです。元気ですか?)」と私も知ってる韓国語で母のために応対するほど母の韓流ブーム熱は熱い。母も意気揚々と韓国語で返事をしてくる。もう日本語×韓国語チャンポンで話してる親子.....。スペイン語の存在感なし!ジミジミ勉強してるフランス語なんか意味なしだし。

 母のお気に入り俳優が韓国ドラマのIRISの主演イ・ビョンホン。当初、好きでも興味もない韓国ドラマや俳優のゴシップを嫌ってほど聞かされ、母に付き合っていたら案の定!私までじょじょに気になり始めてしまって、毎日PCで韓国ドラマのIRISのメインテーマソング「忘れないでね」を聞くようになって、You Tubeで韓国ドラマを見てる自分がいる。おまえもかっ!って自己突っ込みしたくなりました。

 いまや母との共通の話が韓国ドラマになってしまった。そうなると韓国語も気になりだして、ちょろちょろ文法を見てる自分。もう私の脳内言語能力飽和状態なのに.....汗。まぁ、熱しやすく冷めやすいのでいつまでこの韓流に流されていられるかもわかりませんが。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-11-25 02:48 | Invierno

秋のできごと ⑧

c0212275_047561.jpg
OrganicのWild Honeyのボディスクラブで、久しぶりに足元からリラックスしようと思います。安物のわりにカワイイ木製のスコップ付なのがいい。

 ■冬にむけて

 そろそろ暑さもゆるみはじめて、ふーっと一息をつきながらAloysiusのいたずらに“きぃぃーっ!”とかけずりまわって大汗をかいてるんじゃ、暑さがゆるんで、寒くなっても意味ないじゃーんって感じです、はい.....疲労巻感いっぱい。

 スペインに来てから秋冬の乾燥に本当に悩まされるようになって、やっとこっちのボディジェルやボディソープのいつまで洗い流していもヌメっとする訳が理解できました。乾燥から守るための保湿成分だったんですね!洗った後はサッパリが基本だった高温多湿の日本での生活をひきづっていたので、ついさっぱりするまで保湿成分を洗い流しては、肌が乾燥すると悩んでいたん私はなんてお馬鹿。

 そう夫に告げたら「それは君のスペインのボディソープに対する個人的な意見なんだよね?」と妙な切り返しをされた。「え、そうなんじゃないの?」と聞くと、夫「僕は独身時代はごくごく普通の固形石鹸を使ってたけど、肌が乾燥したことは一度もないよ」と。夫の肌は白人特有の皮膚が薄く、日焼けに弱い。私の肌に比べたら強度が違うのに、乾燥に強いのだろうか。

 腑に落ちずにいるとふと気づいた。夫はじかに石鹸を体にこすりつけながらあわ立てて洗い、シャワーで流すということに。相反して私は日本から大切に持ってきた体をすみずみまできれいに洗える固めのボディタオルを使ってゴシゴシと、芋の泥でもおとすがごとく洗っていた。

 コレが違いだったのね.....。ボディソープうんぬん以前の洗い方の問題だったのかな。あ、日焼けも彼よりしてるし、洗い方は強いし.....乾燥肌になりえる要素はじゅうぶんあったのね。

 そんなわけで、今日から3泊4日で南スペインへ旅行へ行ってきます。今回は愛犬アロイシウスが同行するのでどんな事になるか今から不安ですが.....楽しんできます。ではでは~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-11-13 16:08 | Otoño

秋のできごと ⑦

c0212275_19321270.jpg
イギリスアンティークの小皿2枚ゲットしました。こうゆう柄で、緑のが欲しくて探していたので偶然見つけて即買いました。ラッキー。タルトを食べるときにぴったりなサイズ。

 ■反抗期

 いま、ものすごい大雨がサロンの大窓をうちつけています。秋の雨はパワフルです。良かったぁ、今朝アロの散歩をいつもより長くしておいて、ホッ。昨日はサミーの所へアロをつれて行き、彼の犬人生初のトリミングです。しっかりガラス張りの外から見守っていましたが......大暴れ(予想的中)。トリマーさんいわく「みんな初めての時はこれくらい暴れるし、鳴きますよ。ドライヤーの音やシャワーにびっくりしちゃうだけ。2回目からは慣れてきて大人しくなるから」と。

 でもねー、うちのおぼちゃっま(←皮肉)は内弁慶で、外面がとってもいいのです。獣医さんやサミー、トリマーさんの前では愛想ふりまき、家へ戻れば暴れん坊将軍そのもの。しつけには反抗するわ、石頭だわで頑固.....やれやれ。さすがに夫も一時の反抗期なのか不安をいだきはじめ、じとーっとした目で愛犬をみつめております。不思議なのが私にはあまり反抗しないんですよね。夫と比べて。一緒にいる時間が一番長いせいもあるかな?

 現在アロのマブームが新聞誌バラバラに食いちぎり、サロンに撒き散らす。一日にいったい何回私は掃除してるんだろうか.....?と空しくなる日々を送っております。でもトリミングを終えた彼をみると愛くるしく、かわいい!ので許してしまうのでした。とほほ.....。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-11-09 20:46 | Otoño

秋のできごと ⑥

c0212275_1353518.jpg

寒くなってくると煮物も一段と美味しく感じられる今日この頃。夫の大好物の里芋の煮物です。今回は人参とグリンピースも一緒に煮てみました。煮物にグリンピース?!と思うかもしれませんが、これがまた美味しいんですよ。

 ■愛犬と一緒

 やっとアロイシウス(愛称はアロ)にまつわる色々なことが終わり、マイクロチップやEUペットパスポートも習得したので、これで3ヵ月ごとの検診を受けるくらい。安心して散歩も遠出もできて、愛犬との生活が落ち着いてはじまった気がします。

 毎朝のウォーキングが愛犬アロとのお散歩に変わってしまいました。アロがまだ3ヶ月ちょっと、お散歩デビューしたてで長距離散歩が無理なので毎朝6キロだったのが半分以下の2キロ強にしています。いずれ私と同じく6キロウォーキングできるといいな。

 とにかくまだ小さいし、生まれてこのかたヘアーカットしたことがないので真上から見ると、コロンとしたチョコレート色の子羊に見えるので、親しいペットショップオーナーのサミー(ベルギー男性。ゲイと思っていたら大間違いで、生粋のストレートの子持ちのパパでした。苦笑)に「ムートン・ショコラ(チョコ子羊)」と呼ばれていました。毛の量が多いのでそのボリュームは80年代を彷彿させますが、体を触ると痩せてるんですよ。

 来週の月曜日には初のトリミングで、トイプーらしく変身予定。できたら写真を撮っておこうと思いっています。ふふ、楽しみです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by astriana | 2010-11-06 01:51 | Otoño

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧