生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬のできごと ⑬

c0212275_613524.jpg
朝食にクレープ。シンプルにバターにメープルシロップ、変り種でブランディーバター。美味しい♪

 ■インターネット読書

 ちょっと間があいてしまいました。その間にあれこれしていたのですが、日本行きのチケットの手配やその他もろもろこなしながら、インターネットサイトで小説を読むのにハマッておりました。検索かけるとフリーの小説が読み放題で、それこそipad感覚で。ただ画面がPCゆえ眼精疲労がひどくて肩がこるーっ。

 電子文庫というか、配信やダウンロードで本を読むなんて味気ない!と批判気味だった私。夫が便利だよと私に勧めていたんですよね。海外から日本の本を買うと高い税関や配送料がかかるので、この電子文庫は安上がりだと。

 でも本はページをめくる醍醐味、本という存在が読んでる気がして私は好き。確かにダウンロードで読むのは安上がりだけど、やっぱりPC画面を眺めるだけの“本”というのは空気は吸えるけどつかめないって感じでつまらない。

 でも実際、確かに快適に読めるし、場所をとらないのはいいかも。来月日本へ里帰りするのでipadを買おうか思案中、ipod touchでもいいなぁと思ってたりして。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by astriana | 2011-01-11 20:50 | Invierno

冬のできごと ⑫

c0212275_6185652.jpg
イギリスの清涼飲料水Bottl EgreenのElderflowerを飲んで年末年始の疲れを癒しております。ついでにジェイミー・オリバーの雑誌をぺらぺら眺めてみたりして。写真がとってもきれい。

 ■新年そうそう

 スペインでは1月6日のReyes Magosが終わるとRebaja(セール)が一斉に始まります。でも今年は2日からMadridとMurciaだけフライングでRebajaが始まりました。運よく私たちの予定で2日に隣県Murciaへ行く事になっていたのでちゃっかりRebajaを楽しんできました。

 【私】 Rebajaでアニマル柄なんて....と思いつつヒョウ柄のロングカットソーと、一目ぼれしたひざ丈の編み上げ黒レザー・ブーツを買ってしまった。新年の初買いにしてはまずまず。ふふふ....。

 【夫】 家具の取っ手を陶器製のバラの取っ手に付け替え、浴室のシャワーカーテンを明るいイエローに変えたりと新年そうそう気分一新しているようです。バラの取っ手、すっごく可愛くて部屋がラブリーになりました。

 【愛犬アロイシウス】 以前にもまして歩くよいうより飛び跳ねているほうが多くなり、トイプーなのかウサギなのか?という感じ。走れば弾丸のごとく空中に浮いたような走りっぷりになってきました。もう彼の後ろを必死に走る毎日です(苦笑)。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by astriana | 2011-01-03 04:55 | Invierno

新年のできごと ①

c0212275_7373587.jpg


 ■なんでも“初”

 ほんの20分前にスペインの年越し名物、習慣の12の鐘の音にあわせて12粒の葡萄を食べながら願い事をしつつ忙しい新年を迎えました。種なしマスカットを買ったのに種がありましたが、かまわず噛み砕いて12粒食べきりました。ふーっ、これをしないと年越せないんですよ、この国は(苦笑)。

 そして子供じみたことですが新年ということで、なんでもすること言うこと“初”ということで、景気づけにバブル全盛期のジュリアナ東京はMaximizor のCAN'T UNDO THIS!!をYou tubeから検索し、夫と1匹で初踊りいたしました。扇子がないかわりに手のひらで模し、 サロンで踊りまくる夫婦って........汗。それを見て喜んで後ろ足で立って飛び跳ねながら飼い主と踊ってくれるトイプードル。似た者がうまいぐあいにそろったもんです。

 この調子で足並みそろえていい新年を迎えたいと思います!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by astriana | 2011-01-01 08:32 | Año Nueno

冬のできごと ⑪

c0212275_332194.jpg
気がつけばアロイシウスも5ヶ月。すくすく育ってくれて、いたずらにも拍車がかかってきました。犬友もできて、散歩中にはスペイン語・英語・ドイツ語・オランダ語を使い分けながら各飼い主さん達に挨拶してますが、オランダ語の発音が一番難しい.....。寒いのでトリミングしないとあっという間にもじゃ男くんになります(苦笑)。

■年末年始 - Feliz Año Nuevo! -

 今年も残すところあとわずか、今日一日でおわりですが、という今になって、すっごく寒くなってきました。これぞまさに冬の醍醐味といわんばかりの気温です。朝は3度で霜が.....霜が!ここに住み始めて最高の寒さを記録してます。もう痛いくらいの寒さで、夜の散歩に出るときは夫と手をつなぎ、夫のジャケットのポッケに一緒に入れてもらって寒さをしのぎ、もう一方の手をぎりぎり袖からだしてリードを握り、寒さで両肩に力が入りながらずんずん歩く。1時間も歩けば耳が痛い、両頬も痛いっ。家へ戻ったら熱々のハーブティーでほっと一息です。

 今年のクリスマスディナーは量もちょうど良く、さっぱりとベジタリアンディナーで大満足でしたが、やっぱり久しぶりに飲むワインに酔いましたぁ。デザートは夫の希望によりChristmas Pudding(クリスマスプディング) を食べましたが、とっても美味しかった!(←例によって行きつけのイギリス・スーパーで調達したのです)。私も夫も初めてだったのですが、美味しかった。brandy butterとbrandy creamも用意して、つけて食べました。お、美味しい~。これがまた美味しくって、後日買い置き&冷凍保存しとこうと思い(←brandy butterとbrandy creamは時期物なので)イギリス・スパーへ行ってみたら値下げされていたのは嬉しかったんですが、brandy butterがもうなかった.....残念。そのかわりCalvados butterというのを見つけて買ってみました。スコーンでも焼いてつけて食べてみようと思ってます。

 今年は年始そうそう思わぬトラブルにあい散々な目にあったり、病気にかかり病院通いになったり(←まだ通院中)と、あんあまりいい事がありませんでした。が、救いは夫は元気だし、8月には念願のショコラ色のトイプードルを家族に迎えたこと、新しいブログをスタートさせたことかな。来年はもっとパン作りして、お菓子も作ったり、一日日記写真ができたらいいなぁ(←あくまで希望。苦笑)と思っています。来年はじめ頃に日本へ里帰りできるのが楽しみで、今からなにを買おうか思案中なのも楽しい。

 どうか皆様も寒さに負けず、素敵な年越しと年明けがむかえられますように。そしてまた来年も宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by astriana | 2010-12-31 03:40 | Invierno

冬のできごと ⑩

c0212275_642301.jpg
クリスマスとまったく関係ない写真ですいません。

Feliz Navidad!
Espero que lo paseis bien en la Navidad!

 人気ブログランキングへ
[PR]
# by astriana | 2010-12-25 00:32 | Invierno

* información *

c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧