人気ブログランキング | 話題のタグを見る


生活のひとコマを綴る。        リンクフリー。


by Astriana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のできごと ⑧

夏のできごと ⑧_c0212275_23453041.jpg
今回もHovisの粉でバター多めのリッチなレーズン入りリングパンを作ってみましたが、あぅ…レーズンを少しケチりすぎたかも。そのぶん美味しいブラックチェリー・ジャムをつけてリカバーです。美味しいぞ。

 ■人がいなくなる

 昨夜はワールドカップ、スペイン×ポルトガル戦がありました。負けたら終わりですから、この試合の意気込みたるや選手に勝るほど熱いサポーター(スペイン人)達が、夕方からそわそわ。キックオフ1時間前から爆竹の準備も怠りなく、試しに打ち上げたりしていて気分も高まる。私も2時間前くらいからTVをキックオフ直前レポート番組に固定し、ブログを通じて知り合ったポルトガル・サポーター(クリスティアーノ・ロナウド命)のKちゃんにメールを送ったりして。

 夫も仕事を終えると直帰して一緒に夕食。私は応援にそなえて?軽くストレッチ。え?なぜかって?私じっと見ていられなくてウロウロしたり、バレエのポージングをしてみなぎる観戦熱を発散しながら見てるからです(う、うっとしー。笑)。だんだん外人化も進んでしまい、今では夫のようにジェスチャーも激しくなり、白熱してくると言葉も…冷汗。

 キックオフした瞬間、街から人が消えました。これ、スペインにおいてごくごく日常的なことなので驚きもしませんが、知らない人は「みんなどこへ行ってしまったの?」と驚くかも。試合の重要性、注目度によって人がいなくなる割合も違ってきますが、今回はワールドカップ!完全なるゴーストタウン化しました(我家周辺は)。車もいない静かな静寂が・・・・・・・・・しーんっと。

 どこにいるのか?それは家、友人宅、広場、bar、映画館(スペインではある映画館では中継が観戦できるのです!)に集っているからです!それはもうすごい人だかり、飲みまくり、叫びまくりの盛り上がりの観戦。みんなが一体化してスペインを応援する愛国心あふれるサポーターぶりは、レスペクトものです。

 結果、スペイン苦戦の末の1点を獲得して勝利。もうね、ポルトガルのガードの固いことったら!ポルトガルのゴールキーパーが素晴らしい守りをみせ、スペイン苦戦しまくり。前半戦が短く感じるくらいの攻防戦だったので後半戦もこの調子で行き、延長でも決着つかず、ペナルティキックになったら…や、やばいかも?と危惧していましたが、後半戦で苦心の一点をVillaが決めてくれました!良くやった!来年のバルサでの活躍をいまから充分に期待させる活躍ぶりでした(私はバルサ・ファン!)。

 ゴールが決まった瞬間、私達夫婦も雄叫びを上げて大喜び(Kちゃん、ごめんね)!同時に鳴り響く爆竹、祝砲がバンバンッ!!!どこからともなく“うぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ”といううなり声がとどろく。うん、これもスペインじゃごくごく普通、むしろ大人しいくらい。

 試合終了後、いっきに人も車も動き出し、ゴーストタウン化した街に活気と勝利の喜びが満ち溢れ・・・・満ち溢れすぎ、車はクラクション全開で鳴らし走りまくり、車から乗り出して叫びまくり、赤と黄色のスペインの国旗が夕闇を泳ぎまくる。それはもう尋常じゃない騒音。我家の目の前の大きな噴水に飛び込み水柱に身を躍らせる若人達・・・・・これもまた日常的なこと(どんな国なんだ。汗)。

 今週土曜日にはスペイン×パラグアイ戦です!頑張れっ、スペイン!
 ・・・・・・・・・また2時間のゴーストタウン化するってことですね。

人気ブログランキングへ
by astriana | 2010-07-01 00:09 | Verano

* información *

_c0212275_6252962.jpg

*自己紹介*

■HNはmallorquina
■スペイン在住 (5年目)
■スペイン人夫+やんちゃざかりの愛犬ショコラ色のトイプードル。
■料理本&旅行本の収集が趣味。
■スポーツ大好き。毎日早朝ウォーキング6キロ、ヨガに筋トレを欠かさない。
■ソフト・ベジタリアン(お肉はいっさい食べません)を実践中。


■本家ブログ


掲載写真の無断使用・画像転載・二次利用はお断りします。

copyright (c) 2010-2011
Astriana All rights
reserved.  

ライフログ

*欲しい物リスト*

野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり [PR]


おいしい奇跡!LOVEプチマクロ [PR]


VEGE BOOK 4 カフェエイトのヴィーガン和食 [PR]

カテゴリ

全体
Viaje
Invierno
Primavera
Verano
Escandalo de Verano
Otoño
Entre las Estaciónes
Año Nueno

以前の記事

2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧